ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に購入したものたち

こんにちは、Zabilioです。 出張が続いており、平日はブログを更新する心が折れています。 私は28日で仕事納めとなったため、今日から年末年始休暇です。 年末ということで、他のブロガーさんたちもよくやられている今年買ったものたちの振り返りを自分も真…

カメラを下取りに出してライカCLを購入。はじめて下取りを利用したので備忘記事です。

こんばんは。Zabilioです。 12月に入ってボーナスが出たこともあり、Leica T用のEVFでも買おうかな、と思ってネットを検索していました。 ところが、お手頃な中古品がなかなか見つからず、新品で購入しようとすると7万円オーバーという価格設定っぷりに購入…

OmniFocus3のMac版をダウンロード。iOS版との併用が必要かどうか考えてみた。

GTD

こんばんは、Zabilioです。 OmniFocus3のMac版が今年の10月ごろには既に発売されていて、私もその頃に購入していました。 購入して少し使ってみたら使ってみた感想をアップしてみようと考えていたのですが、10月はじめから社畜と化している間にレビューをま…

Apple Watch series4を1ヶ月使用した感想

こんばんは、Zabilioです。 先日、Apple Watchを購入した記事を書きました。 zab-log.hatenablog.jp 入手できて少し使用したら感想を書こうと思っていたのですが、社畜根性を発揮して残業まみれの生活を送ってしまい、更新が滞っておりました。 チャンスがあ…

【読書記録】バカとつき合うな(堀江貴文、西野亮廣 著)SBクリエイティブ

読んだ本 バカとつき合うな 作者: 堀江貴文,西野亮廣 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 久々の読書記録になりました。読書記録は「【読書記録】読書は一冊のノートにまとめなさい (奥野宣之 著)」…

PLOTTERのバインダーが故障したので修理に出すことにしました3 (受け取り)

こんにちは、Zabilioです。 以下の記事にも書いていたのですが、先日まで海外出張に行っていました。 zab-log.hatenablog.jp 出張の準備や出張そのもののためにバタバタしており、更新頻度が少なくなっていたのですが、一段落したタイミングで修理に出してい…

海外出張のお供にTRAVELER’S notebookパスポートサイズを使ってみました→思ったより膨らむけど使いやすい

こんにちは。 先日、海外出張のお供にTRAVELER'S notebookのパスポートサイズを購入しました。 zab-log.hatenablog.jp 購入時の目的からつかってみた感想まで、記録までに書いてみようと思います。 トラベラーズノートパスポートサイズの購入に至った目的 ト…

【経年変化】millefoglie II P30の、使用開始一ヶ月後の状態

先日、millefoglie II P30を購入したという記事を書きました。 購入後一ヶ月が経過したので、一ヶ月目の状態を記録しておきたいと思います!

PLOTTERのバインダーが故障したので修理に出すことにしました2 (途中連絡)

先日、PLOTTERのバインダーが故障して修理に出すまでの過程を投稿しました。上の写真は修理に出す前のバインダーです。 zab-log.hatenablog.jp 今回は上記の記事の続きになります。 修理に持ち込んだのが2日前の日曜日。 本日、早速持ち込んだ文具店から状況…

PLOTTERのバインダーが故障したので修理に出すことにしました1 (修理依頼)

以前、メインで使用している手帳のバインダーをPLOTTERに変更したことを書きました。 zab-log.hatenablog.jp 今回、このバインダーの金具が損傷してしまったため、修理に出すこととしました。 今日店舗に渡したばかりなのですが、修理に出すまでを1区切りと…

TRAVELER’S notebook レギュラーサイズ購入から1年1ヶ月後の経年変化

こんばんは、Zabilioです。 以前、m+製の財布である「millefoglie II P30」の記事を投稿しました。 zab-log.hatenablog.jp このとき、意図的に以前から使用していた同色でサイズ違いのmillefoglie II P25を並べて写真を撮ったのですが、同色の財布でここまで…

7artisansの50mm/f1.1を東京ゲームショウ2018で試してみました

時間が結構経ってしまいましたが、先日東京ゲームショウに行ってきました。 目的はVRの体験!…ではなく、以前購入して使わないままになっていた7artisans 50mm/f1.1を使用したかったからです(笑) 写真を撮りに出かけるとき、基本的には LeicaのX-EかTを持ち…

逆算手帳を購入。少しずつ自分にとって大事なことを整理していけそう。

先日、銀座の東急ハンズで開催された手帳総選挙に行ってきました。 100種近い手帳が置いてあり、しかもそれらに書き込みをして書き味を試せるという、手帳を選ぼうとしている人にはたまらないイベントだと思います。 自分の場合、2019年用の手帳は2018年と同…

NEOGEO miniをテレビにつなげた!大画面になったけど画質は向上せず(笑)

先日、NEOGEO miniを購入し、それようにHDMIケーブルを購入した記事を書きました。 ただ、情けない事に確認不足でHDMIケーブルの端子が合わず、テレビとの接続は失敗しておりました。 zab-log.hatenablog.jp 簡単ですが、今回、無事テレビに接続できた自己満…

Traveler'sNotebook パスポートサイズを購入

手帳関連の話題です。 自分は手帳が好きで、PLOTTERのA5サイズ、Tトラベラーズノートのレギュラーサイズを使っています。 このほか、購入してみたけど使い切れていないものや、以前使用していて今はもう使っていないものも併せると合計で4つの手帳を持ってい…

iPhoneを不用意に機種変更して困ったこと

先日iPhoneXSを購入しましたという記事を書きました。 スマホホルダーのサイズが一致するかどうかばかりに気を取られ、肝心の機種変更操作を完全にないがしろにしていました(^^;) 諸々不意打ちを食らってワタワタしていたのですが、実際に作業の手間になった…

手帳について。紙とデジタルを半端にするとミスが出る模様。

今週のお題が「わたしの手帳術」ということで、久しぶりにお題に触れてみます。 現状の手帳術について 自分の手帳の使い方は以前、手帳記事にしたことがあります。 基本的には「PDCA手帳術」の内容に則ろうとしています。 タスク全体はOmniFocusやThingsのよ…

エムピウのminitascaにiPhoneXSを入れる

先日iPhoneXSを購入しましたという記事を投稿しました。 zab-log.hatenablog.jp この記事に書いたとおり、サイズアップのせいで愛用していたスマホホルダーであるエムピウのminitascaが使えない状況だったため、ポケットにiPhoneを突っ込んで行動していまし…

iPhoneXSを受け取れました。minitascaに入るかどうか試してみる。

auのオンラインで予約していたiPhoneXSが店舗に届いたとの連絡を受け、受取日時を予約の上、昨日受け取ってきました! 定時上がりで受け取りに行こうと思っていたくらいだったんですが、なぜか17時から問合せが激増して退社できずorz 予約時間に滑り込むよう…

m+のmillefoglie II P30をアウトレットで購入しました。膨らんで丸みをおびる心配がなくなる!

こんばんは。 自分はm+ (エムピウ) の商品が好きで、財布からキーケース、カバンと色々使っています。 m-piu.com 元建築家の方がデザインされているとのことで、「一枚の革で畳む、丸める、包み込む」をイメージして作っていらっしゃるとのこと。 特に財布の…

食べログの口コミとの連動を試してみます (Sagamihara欅)

食べログの口コミを見ているとブログから投稿なるボタンがあり、気になるので使ってみようと思います。 この日は会社を早く出ることが出来たので、気になっていたSagamihara欅に行ってみました。 最近テレビやら何やらでちょくちょく見かける有名なお店のよ…

iPhone XSとApple Watch Series 4を予約しました。予約内容をまとめてみます (Apple Watch Series 4)

こんばんは。 この週末でiPhoneとApple Watchを立て続けに予約しました。 昨日はiPhoneについて書いたので今日はApple Watchの方について書いてみようと思います。 -昨日の記事- zab-log.hatenablog.jp 第一印象は、高い(笑) 予約したモデルと総額 予約総額 …

iPhone XSとApple Watch Series 4を予約しました。予約内容をまとめてみます (iPhone XS)

こんばんは。 Appleの発表から数日経ちましたが、14日の晩にiPhone XSを、15日の晩にApple Watch Series 4を予約しました。 発表会でiPhoneの価格とApple Watchの価格を見たときはその高さに震えました。 ただ、iPhoneに関してはiPhone7の割賦を支払っていた…

9/6 あすけん 食事記録

こんにちは。9/6の食事記録を作っていたのですがアップしていませんでした。 今更な感じですがせっかく書いていたのでアップしてみます。 餃子の王将で食事をしたのですが、あすけんのデータベースに餃子の王将のデータがあったので食事記録の記事を作ってみ…

OmniFocus3を購入しました。OmniFocus2から新しくなった箇所の使ってみた感想を書いてみいます。

GTD

こんばんは。 以前、OmniFocus 2とThings 3の長短比較記事を書きました。 zab-log.hatenablog.jp その時はOmniFocus 3の2週間無料トライアルを使い始めたぐらいのタイミングだったんですが、試用しているうちに「これに移行しよう」と思い、App内課金で購入…

18年9月3日 食事ログ −お酒飲みすぎ、脂質多すぎ−

こんばんは。 せっかくあすけんを再開したので食事ログも連続で書いてみます。 記事を書くというのがまだ慣れなくて結構な負担になってしまうため、すぐに続かなくなる気もしますが(笑) 気が向いた時とか学び・反省があった時を中心にトピックの一つにしよう…

久しぶりにあすけんを起動してみました

こんばんは。 今日は晩ごはん時以外の時間は引きこもっていたため、更新が多くなっています。 このブログは元々ダイエットをしている際に経過が順調だったため、「どうせならダイエットの過程を記録しよう」と思って始めたものです。 ただ、ブログを始めるの…

Industar-26M+L39-Mマウントアダプター

こんばんは。 今朝、Leica Tが許容できるレンズ後玉のせり出し距離を測りました。 zab-log.hatenablog.jp 自分が購入したレンズのせり出し距離くらいは把握しておこうということで、今回は7artisansの後に使用していたレンズの後玉せり出し距離を記録してお…

Leica Tが許容できる、レンズ後玉のせり出し長さを測ってみました

おはようございます。 以前、Leica Tを購入した際に7artisansのレンズの後玉が干渉して3mより遠方に焦点を合わせられない問題が発生していることを書きました。 zab-log.hatenablog.jp その後はロシアレンズのIndustar-26Mをオークションで購入してみたらう…

いきなり!ステーキがJMBの特約店になったと聞いたので行ってみました!…が、特約店ではない店舗だったそうですorz

こんばんは。 今日はJALマイルについて書いてみます。 自分はメインのクレジットカードにJALカードSuicaを使っています。 知人からマイルの良さを布教されてから使い始めたのですが、普通に買い物をカード払いにするだけで飛行機に乗れてしまうということで…