ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

Traveler'sNotebook パスポートサイズを購入

手帳関連の話題です。

自分は手帳が好きで、PLOTTERのA5サイズ、Tトラベラーズノートのレギュラーサイズを使っています。

このほか、購入してみたけど使い切れていないものや、以前使用していて今はもう使っていないものも併せると合計で4つの手帳を持っていることになります。

この時点で自分は手帳そのものが好きで、欲しいと思っても使い切れない可能性があるということは自覚していました。

トラベラーズノートのブルーが定番色になった際、「欲しい!」と思いつつも用途がないことを理由に、耐え抜いていました。

今回の記事はこの欲望に対して陥落した事を機に記入し始めています(笑) 

手持ち手帳の使い道

現行使っている2冊の手帳の使い道は、以前記事にしました。 

基本的にスケジュール管理、日々の反省に利用しています。 

 

zab-log.hatenablog.jp

 


 

残り2つの状況は以下の通りです。

  • Da Vinci A5手帳: 就職活動時代からスケジューラとして使用。スケジューラをPLOTTERに代替わりしてから、現状出番無し…。
  • Ashford M5手帳: 作業中や外出時の簡単なメモ用に購入。メモ兼名刺入れとしてしばらく活躍するものの、PLOTTERで事足りてしまう結果となり、使用頻度激減。

両者とも革製品なので愛着はあるのですが、使い切れていないのがやや残念な状況です。

 

トラベラーズノート パスポートサイズの使い道

2つも革製品を遊ばせている状況でトラベラーズノートを購入するに至った理由は、直近で海外出張が入ったことです。

行き先はアメリカなのですが、自分だけでの海外出張は初めてです。

先輩方の話を聞いていると、パスポート以外にエスタなるものが必要だったり、予約した宿の領収画面の写しを持っていないと宿泊を拒否されたりと渡航するための資料がそこそこ必要になりそうなイメージでした。

そのため、パスポートを収納しつつ渡航関連に必要な書類を全部ねじ込みつつ取り出しやすいフォルダ的役割として、かねてより欲しかったトラベラーズノートのブルーを購入してみた次第です(`・ω・´)

構成

フォルダとして使うと言いつつ、トラベラーズノートはゴムでノートを挟む恰好なので完全に今回の目的に不向きです(笑)

ノートリフィルは付属のもののみとし、クラフトファイルとジッパーケースのみを挟みました。

後は渡航時にパスポートを装備してエスタやら予約画面やらをねじ込もうと思います(`・ω・´)


f:id:Zabilio:20181006151357j:image

f:id:Zabilio:20181006151346j:image

購入した物品です。取り出しやすくするためにファイル系のみ。


f:id:Zabilio:20181006151450j:image

f:id:Zabilio:20181006151433j:image

革の状態です。

レギュラーサイズを買ったときよりも乾燥してないかも。

f:id:Zabilio:20181006151511j:image

使用する状態です。

パスポート取得したときに付属したケースのクリップを取り付けました。

ペンクリップはブルーのものが無かったので追々買おうと思います。

海外出張なんて自分の仕事ではそうそうあるものでは無いので、海外出張以外にも簡単な旅行の時の記録やフォルダとしても使っていこうかな、などと思っています(^^)

まとめ

完全に自己満足の記事になりましたが、手持ちに使い切れない手帳があるにもかかわらず欲望に負けてトラベラーズノートのパスポートサイズを購入したことについて書きました。

今回の用途は渡航や旅行関係の書類フォルダとして持ち歩くようにしようと思っています。

…自分の性格上タンスの肥やしになる可能性が低くない所なのですが、使いこなしていければなというところです(笑)

これを読まれた方の用途の参考になれば幸いです(^^)

最後までお読みいただいてありがとうございました。

 

トラベラーズノート パスポート 茶 15027006

トラベラーズノート パスポート 茶 15027006

 
トラベラーズノート パスポートサイズ リフィル クラフトファイル 14334-006