ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に購入したもののまとめ

こんにちは、ザビリオです。 今年は色々と環境の変化があってあまり大きな買い物をするという感じではなかったのですが、それでも購入したもののうち、個人的にめぼしいものを年末のうちに振り返ってみたいと思います。 DP1 Merrill Pelikan スーベレーンM40…

adidasの2021 Lucky box (福袋) パフォーマンスを購入したので、入っていたものを紹介します

こんにちは、ザビリオです。 先日、オンラインでadidasの2021 Lucky box パフォーマンスを購入し、先日入手しました。 結構前にも梅田の百貨店に入っているadidasの店舗で福袋を購入し、中身の満足度が高かったため、今回も期待して購入しました。 購入しよ…

【経年変化】millefoglie II P30の、使用開始2年3ヶ月後の状態

先日、PLOTTERレザーバインダー ブライドルレザー (ダークブラウン) 購入後1年8ヶ月後の経年変化を更新しました。 zab-log.hatenablog.jp 今回は久しぶりになってしまいましたが、m+ (エムピウ) のmillefoglie II P30の経年変化を更新したいと思います。 mil…

PLOTTERレザーバインダー ブライドルレザー (ダークブラウン) 購入後1年8ヶ月後の経年変化

こんばんは、Zabilioです。 先日、PLOTTERレザーバインダー プエブロの経年変化を記録しましたが、今回はその後購入したブライドルレザーの方の経年変化を記録したいと思います。 前回は購入後三ヶ月後の記録で、こちらになります。 zab-log.hatenablog.jp …

手帳の使い方にバレットジャーナル要素を加えたい

こんにちは、ザビリオです。 先日、「手帳で夢をかなえる全技術」の要素を取り入れてからの手帳の構成を紹介した記事を更新しました。 その記事の最後に書いたとおり、しばらく使っていると、以前使っていたバレットジャーナルのあの自由度が懐かしくなって…

「手帳で夢をかなえる全技術」を読んでからのシステム手帳の使い方まとめ

こんにちは、ザビリオです。 先日、「手帳で夢をかなえる全技術」の読書記録を更新しました。 zab-log.hatenablog.jp 手帳で夢をかなえる全技術 (アスカビジネス) 作者:高田 晃 明日香出版社 Amazon 記事の中で触れたとおり、この本の内容は著者のYouTubeチ…

【読書記録】手帳で夢をかなえる全技術 (高田晃 著) アスカビジネス

こんにちは、ザビリオです。 読書記録も長いあいだ更新していませんでした。転職やら引越やらで気持ちに余裕がなく、読書をしない & しても記録を付けないと言う日が続いたためです。 今回はよく参考にしている手帳に関するYouTubeチャンネル (手帳の強化書)…

PLOTTERレザーバインダー プエブロ (ブラウン)購入から2年10ヶ月後の経年変化

こんにちは、Zabilioです。 以前は定期的に更新しようとしていた手帳など革製品の経年変化ですが、最近めっきり更新していませんでした。 最後に更新してから1年以上経ってしまった他、引っ越しを経て撮影環境が一致しないのですが、現状の記録を残しておこ…

Pelikan スーベレーンM400を購入しました

こんばんは。Zabilioです。 先日、「万年筆がほしい」で万年筆を購入しようとしていることを記事にしましたが、実はこの翌日、万年筆を購入しました。 zab-log.hatenablog.jp 購入して1ヶ月以上経つので、使ってみた感想を書いてみたいと思います。 Pelikan …

DP1、DP3 Merrillを持ってフラッと奈良へ行ってきた

こんばんは、Zabilioです。 先日、平日に休みが取れたので車でフラッと奈良へ行ってきました。奈良は子供の頃に修学旅行と家族旅行で行ったくらいで、ずいぶん久しぶりの訪問です。 一人旅の時はだいたい夜に居酒屋さんに行ってお酒と土地の料理を楽しみたい…

自転車+カメラでのんびり運動と写真を楽しむのが快適

こんばんは、Zabilioです。 最近自転車を入手しました。入手と言っても購入したのではなく、2台持っている人から不要になった1台を譲ってもらいました。 カメラを持って自転車でのんびり走りつつ、気が向いたタイミングで写真を撮るということを以前からやっ…

万年筆が欲しい

こんばんは、Zabilioです。 最近、万年筆が欲しい欲求に駆られています。以前手帳用にPILOTのkakunoとPRERAを使っていたのですが、手帳用に使う分には多色ペンの利便性に勝る物ではないと判断し、最終的に使わなくなっていました。 zab-log.hatenablog.jp 当…

LEICA VARIO−ELMAR TL F3.5−5.6/18−56 ASPH.で撮影した写真

以前、Lマウントのバリオ・エルマーのレンズを購入した内容の記事を「LEICA VARIO−ELMAR TL F3.5−5.6/18−56 ASPH.を購入しました」で更新しました。 zab-log.hatenablog.jp 購入してから何枚か写真を撮ってみたので、撮った写真を何枚か載せつつ、購入前に期…

ボルセッタにDPシリーズを入れてお散歩するのが楽しい

こんにちは、Zabilioです。 「発売から8年が経つDP1 Merrillを今更ながら購入してみました」で書いたとおり、最近DP1 Merrillを購入し、DP Merrillシリーズを3種類揃えました。現行はdp Quattroが出ているのにMerrillシリーズを購入したのは、1世代前とはい…

発売から8年が経つDP1 Merrillを今更ながら購入してみました

こんにちは、Zabilioです。 先日、DP1 Merrillを購入しました。DP Merrillシリーズは2013年にDP2 Merrill、2014年にDP3 Merrillを購入していたので、6年の時間差でようやくMerrillシリーズをコンプリートできました。 zab-log.hatenablog.jp このカメラ自体…

Apple Watchの買い替えについて考える ver. 2020

こんにちは、Zabilioです。 過去にApple Watchの更新周期について、2度ほどブログを書きました。 zab-log.hatenablog.jp zab-log.hatenablog.jp 過去の記事では、当時使っていた初代Apple Watchが3年経つ頃にはアプリが軒並み使い物にならない状態であると書…

Evernoteと手帳リフィルを使って自分の価値観を整理する

こんにちは、Zabilioです。 先日、「Evernoteでのバレットジャーナルの作り方例」で自分が実施しているEvernote上でのバレットジャーナルの作り方を紹介しました。 紙のバレットジャーナルでは紙の長所が、Evernote上ではデジタルの長所があってどちらが自分…

転職で手帳等の使い方が変わったので、変化点を記録してみます

こんにちは、Zabilioです。すっかり更新が滞っておりました。 直近では3月で初の転職を経験し、神奈川から大阪へと引越しをしておりました。 現在は大阪で勤め始めて、しっかりテレワークしております笑 新しい職場になったことによって環境の変化もあり、使…

食べログVIP会員継続!

こんばんは、Zabilioです。 以前、「食べログVIP会員なるものになりました」の記事で、口コミ投稿してたらVIP会員なるものに選んでいただいた旨を記載しました。 zab-log.hatenablog.jp 今回、その会員資格が継続されることになったとの連絡を受けたので記事…

Evernoteでのバレットジャーナルの作り方例

こんばんは、Zabilioです。 以前、バレットジャーナルをEvernoteで作るという内容で「Evernoteでバレットジャーナルを試し始めました」という記事を更新しました。 zab-log.hatenablog.jp その時は利点と欠点を中心に書いたのですが、今回は現状の使い方の例…