ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

OmniFocus3を購入しました。OmniFocus2から新しくなった箇所の使ってみた感想を書いてみいます。

こんばんは。

以前、OmniFocus 2とThings 3の長短比較記事を書きました。 

 

zab-log.hatenablog.jp

 

その時はOmniFocus 3の2週間無料トライアルを使い始めたぐらいのタイミングだったんですが、試用しているうちに「これに移行しよう」と思い、App内課金で購入しました。

価格はStandardで4800円、Proで7400円。

OmniFocus 2を使っていたユーザーであれば半額のStandardが2400円、Proで3600円に値引きされるようです。

私はOmniFocus 2を購入していたのでProを3600円で購入しました。

使ってみた感想を記事にしてみたいと思います。

  

OmniFocus 3の新しくなったところ

まだ使い初めて間もないですが、新しくなった点のうちの気づいた項目は下記のとおりです。

  • タグを複数個設定できるようになった
  • 同一フォルダ内であれば、子タスクを一覧表示してくれるようになった
  • 「予測」画面内で、カレンダーの予定がタスクと同列に表示されるようになった
  • 繰り返しタスクの設定が簡単になった

 

他にもあるかもしれないのですが、この4項目の新機能のおかげで大変助かっています。

 

タグについて

以前のバージョンではタグが「コンテキスト」という機能になっていました。

1つのアクションに1つのコンテキストを設定できたのですが、コンテキストでアクションを検索するときには複数種の項目を設定したいというのが個人的な感覚で、設定はしても結局使いづらくて使っていませんでした。(例: 人、必要な道具、必要な労力など)

また、コンテキストを上記のどれかに使うと、今度は「GTDの処理」による分類と「自分の役割別」による分類を同時に行うことができず、どちらかを優先するともう一方による分類を識別しづらくなるというのも難点でした。

これが、タグが複数設定できるおかげで、「役割」でフォルダ分けを構築しつつ、必要に応じて「GTDの処理」で仕分けたアクションリストを引っ張り出せるようになりました。

ディベロッパーもそういう意図でタグを複数設定できるようにしたのか、OmniFocus 2から引き継いだ自分のライブラリのタグに「GTD」というグループが自動生成されていて、その下に「カレンダー」「次に取るべき行動」「連絡待ち」…などなど、GTDの処理に必要な項目が追加されていました。

処理の機能をタグにお任せできるおかげで、自分のライブラリをスッキリさせられそうです。(移行作業は完了していませんが…)

 

子タスクについて

こちらもありがたい変更で、スマホでアクションリストを管理する時にかなり便利になりました。

今まではアクションの下に子アクションリストを作ると、画面を移動しないと子アクションのリストを確認することができませんでした。

これが、1つの画面で上位アクションと下位のアクションを確認できるため、画面の移動操作の回数が格段に減り、快適になりました。

 

「予測」画面について

これまでも「予測」画面にiOSカレンダーの項目を表示させる機能はあったのですが、アクションリストの下にまとめて表示されていました。

カレンダの表示を見るためには一番下まで画面をスクロールさせる必要があるので、一応表示はされているとは言ってもリマインダとしての機能はほとんど果たしていませんでした。

それが、OmniFocus 3では時間順に整列したアクションとアクションの間に予定が表示されるようになり、タスクを消化していく中でカレンダの予定が目に入るので、リマインダとしての効果が格段に向上しました。

 

繰り返しタスクについて

OmniFocusの繰り返しタスクはなんだか日本語がわかりにくく、最初、意図した設定にするために試行錯誤した覚えがあります。

慣れても時々は「どっちだったっけ??」と思うことがあったのですが、設定方法が視覚的にわかりやすくなり、迷いどころが無くなったように思います。(少なくとも久しぶりに操作しても迷いは生じませんでした)

 

まとめ

まだ使い始めて数日ですが、上記のような内容で結構快適に使えています。

まだライブラリの再編が終わっていないのとThingsからタスクを移行しきれていないのとで不完全ですが、少しずつ使いやすくしていきたいと思います。

また、余談ですがOmniBlogを見てみるとOmniFocus 3 for Macはこの9月に動きがあるみたいですね。

www.omnigroup.com

こちらも楽しみです!

(散々べた褒めしていますが、オムニグループの回し者ではありません(笑))

 

使っているアプリ 
OmniFocus 3

OmniFocus 3

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • 無料

 

  

GTDについて書かれている本 
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

  

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

 

  

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術