ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

NEOGEO miniをテレビにつなげた!大画面になったけど画質は向上せず(笑)

先日、NEOGEO miniを購入し、それようにHDMIケーブルを購入した記事を書きました。

ただ、情けない事に確認不足でHDMIケーブルの端子が合わず、テレビとの接続は失敗しておりました。 

 

zab-log.hatenablog.jp

 

簡単ですが、今回、無事テレビに接続できた自己満足の表現として画面の感想を書いてみようと思います。

既に他ブログでいくらでも取り上げられている話題かとは思いますが、読んでくれた方の参考になれば幸いです。

 

 

まずはNEO GEO miniを起動してテレビに出力!

早速起動してみました。

テレビに出力すると、ソフトの選択画面になります。


f:id:Zabilio:20180901132137j:image

f:id:Zabilio:20180901132147j:image

…!

う…、美しい!!

NEOGEO miniの画面の比になりません。

扉絵がめちゃ綺麗に映ってます。

 

ゲームを選んで、起動!

期待が高まりつつ、自分の好きな月華の剣士を起動してみました。

f:id:Zabilio:20181009001228j:image

…あれ?

f:id:Zabilio:20181009001306j:image

急に画面が粗くなった…!笑

その後も画面は粗いまま(笑)

残念ながら、テレビに繋げば綺麗な画質でプレイができるかも!という期待は捨てた方が良さそうです(^^;)

 

出力機能は多分2人で遊ぶときのためのもの

ただ、言えることは大画面でプレイができる方がNEOGEO miniだけでプレイするより楽しいということです。

テレビゲームと変わらないと言われればそれまでですが、普段テレビゲームをしない自分としては懐かしくて仕方ありませんでした(笑)

もっと言うと、テレビの出力は一人でどうこうと言うよりもコントローラーを繋いで二人で対戦なんかをする事を想定しているような気がします。

二人だと小さな画面では物理的にプレイできないので(笑)

 

まとめ

ケーブルの選択ミスなどのトラブルに見舞われつつ、無事NEOGEO miniの映像をテレビに出力することができました。

ただし、肝心のゲーム映像は綺麗になりませんでした(笑)

テレビに出力して得られる得分は、「大画面で遊べる!」という一点のみのようです(^^;)

一人で遊ぶならNEOGEO mini本体だけで遊ぶのが余計な配線がなくて楽だと思いますが、テレビを使うかどうかはテレビゲームが好きか携帯ゲームが好きかで別れると思います。

ただ、2人以上で遊びたいならケーブルは必須で、出力しないと画面が見えなくて成り立たない印象です。(やったことありませんが(笑))

過去記事の話ですが、ケーブルを購入する際は「テレビ側はHDMINEOGEO mini側はmini HDMI」ということに注意が必要です(`・ω・´)

せっかく購入したので、暇を見つけて遊び倒したいところです(´▽`)

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

関連する品物たち