ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

PLOTTERのレザーバインダーからDavinciのオールアースに移行した。15mmリングが使いやすい!

こんにちは、ザビリオです。 カメラのネタをWordPressのブログで更新することにしてから、こちらの更新がずいぶん久しぶりになってしまいました。 zabilio.blog 今回はタイトルのとおり、久しぶりに手帳のバインダーを新しくDavinciのオールアースに変更して…

トイレの蛇口から、自分の職場が労働者をどのように思っているか考える

こんにちは。 最近、気になっていることがあります。 私は毎日職場に出勤してデスクワークを中心に仕事をしています。 当然職場にはトイレが有り、用を足したあとは手を洗い、職場に戻ります。 ここで、私の職場の洗面台に設置されている蛇口には、いわゆる…

AppleWatch Series8を購入。買い替え周期ごとの維持費を考えてみる。

こんにちは、ザビリオです。 私はApple Watch Series4を発売時に購入してから、4年間使っていました。 zab-log.hatenablog.jp 血糖値の測定機能が付いたら購入しようかなと思っていたのですが、自分の使い方的に電池の持ちが限界になりつつあったため、今回S…

しばらく試験的にカメラ関係の更新をWord Pressでやってみようと思います

こんにちは、ザビリオです。 タイトルの通り、ブログの中のカメラカテゴリの内容について、しばらくの間 (1年くらい) 以降の更新をWord Pressのほうに移してみようかなと思っています。 zabilio.blog 以前WordPressで更新していたブログをはてなブログに移行…

DP1 Merrillを売却してdp1 Quttroを購入。決行まで悶々と悩んだのでその内容を吐き出してみます

こんにちは、ザビリオです。 私は2013年からDP2 Merrill, DP3 Merrillを購入し、Merrillシリーズを愛用してきていました。 2020年になってMerrillシリーズをコンプリートしたいと思い立ち、DP1 Merrillを購入し、Merrillライフを楽しんでいました。 zab-log.…

Leica D-Lux (Typ109) に、対応するアクセサリたちを装着

こんばんは。ザビリオです。 先日Leica D-Lux (Typ109)を購入したという話を書きました。 zab-log.hatenablog.jp 購入してから毎日カバンに入れて持ち歩いているんですが、かなり使い勝手が良くて「もっと早く買っておけば良かった」という状態になっていま…

食べログVIP会員に復帰!口コミ数の推移を確認する

こんにちは、ザビリオです。 食べログVIP会員更新時期になると、結果とその期間の口コミ数の振り返りをしています。 前回は前々回に引き続き脱落していて、下の記事で振り返りをしています。 zab-log.hatenablog.jp 今回、タイトルのとおり食べログVIP会員に…

ストラッチョ スペリオーレを購入。購入直後の状態記録と使った感想。

こんにちは、ザビリオです。 財布に関して、私は10年以上エムピウのミッレフォッリエ (millefoglie)というシリーズの財布を使い続けてきました。 zab-log.hatenablog.jp ところが、最近は仕事上スーツで通勤することが多くなり、どうしてもこの厚みのある財…

Leica D-Lux (Typ109) を購入。日々持ち歩くカメラとして楽しめそう。

こんにちは、ザビリオです。 カメラは暫くの間Leica CLとDP Merrillシリーズだけで満足かな、と思っていたのですが、タイトルの通りD-Lux (Typ109) を購入しました。 随分前から気になっていたカメラではあるのですが、画質ならFoveon、使いやすさならCLがあ…

自分にとってどのMacBookを買うのがちょうどよいかを考えてみた

結構時間が立ちましたが、WWDC2022で新しいMacOSが発表されました。 発表によると、新しいMacOSは2017年以降のMacに対応するそうです。 私のMacBook Proは2016年のものなので、最新OSのサポートから外れることとなります。 bootmacos.com 実際にはセキュリテ…

シグマの新製品貸出し体験会2022 Summerで借りた 16-28mm F2.8 DG DN ContemporaryをLeica CLに装着

6月18日にシグマの新製品貸出し体験会2022 Summer in 大阪が催されました。 せっかくなので応募してみたところ当選メールが届いたので、18日にレンズを借りてきました。 個人的に「Leica CL + シグマのレンズ」の組み合わせの写真ってあんまり見かけない気が…

中古で購入したPCのサードパーティー製予備バッテリーを購入

こんにちは。 以前、WindowsのPCを中古で購入したという話を書きました。 zab-log.hatenablog.jp 購入したPCは自分の用途の上で十分なスペックを発揮してくれていたのですが、唯一の欠点としてバッテリがー持たない (40~60分くらいで電源が切れる) というと…

ヤクルト1000定期購入で返却できない保冷バッグがたまっていく?

ヤクルト記事が続きますが、最近の関心事なので許してください笑 先日、ヤクルト1000を定期購入した記事を更新しました。 zab-log.hatenablog.jp zab-log.hatenablog.jp 定期購入をするとレディーがヤクルトを届けてくれるのですが、お届け可能日は平日の日…

ヤクルト1000定期購入から一週間後の変化

先日、ヤクルト1000に手を出したという内容を書きました。 zab-log.hatenablog.jp この後1週間にわたって自分自身にヤクルト1000の投与を続けたので、感想の色合いが強くなりますが現状の記録をしておこうと思います。 ストレスについて 睡眠について 夢につ…

噂のヤクルト1000を定期購入してみた。

こんにちは。 遅ればせながら「ヤクルト1000」なるものがTwitterなどで話題になっていることに気づきました。 ツイートを追っているとかつてないほどの効能が期待できて、以下のような事象が起きるようです。 ストレスが解消される 寝付き・目覚めがよくなる…

LeicaCLがディスコンになるとの噂がつらい

先日、こんなネット記事を見かけました。 asobinet.com Leica Rumorsというライカに関する噂を記載した海外サイト上で、ライカCL/TLシリーズの取り扱いを終了するという情報が掲載されたというものです。 カメラ本体も結構お高いので、趣味で写真を楽しんで…

千里川の土手に写真を撮りに行ってみた

こんにちは、ザビリオです。 大阪に引っ越してからはや2年が経ちました。 コロナ禍で外出もままならない中だったこともあり、大阪の観光地や美味しいものといった情報にほとんど触れずに2年過ごしていたりします。 そんな中、「伊丹空港直近に位置する千里川…

12年前のMacBook Mid 2010のHDDをSSDに変更し、OSも更新してみた

こんにちは、ザビリオです。 現在、メインのPCとしてMacBookPro (2016) の15インチを使っているのですが、その前はMacBook Mid 2010の13インチを使っていました。 15インチ版は画面が広くなって便利な一方、持ち運ぶ際に大きなカバンを持っていないといけな…

バレットジャーナルの良さは使い方の自由さだと思う

こんにちは。ザビリオです。 最近YouTubeでこんな動画を観ました。 www.youtube.com 「【自由で邪道なバレットジャーナル】ノート1冊にこだわらなければ楽に続けられると力説するアラサー男子」というタイトルの動画です。 「バレットジャーナルの本質から…

車の当て逃げ被害にあってから、修理完了するまでの記録

こんばんは、ザビリオです。 先日、郵便局に車を停めていたら当て逃げの被害にあいました。 幸い車体の傷は大したことのない程度だったんですが、目撃者のおかげで犯人を用意に特定できたこともあり、修理代を請求することができました。 今回、初めて当て逃…

Leica CLで撮った大和高田の桜

こんにちは、ザビリオです。 先日、iPhoneとDP1 Merrillで大和高田の桜を撮影した写真をアップしました。 zab-log.hatenablog.jp zab-log.hatenablog.jp 桜もほとんど散ってしまいつつありますが、今回はLeica CLで撮影した写真を載せてみます。

大和高田の桜×SIGMA DP1 Merrillの写真

こんにちは、ザビリオです。 先日、iPhoneで大和高田の桜を撮影した写真をアップしました。 zab-log.hatenablog.jp その日は一緒にDP1 MerrillとLeicaCLも持っていっていたため、今回はDP1 Merrillで撮影した写真を載せてみます。

藤原宮跡×iPhoneカメラ

こんにちは、ザビリオです。 先日大和高田の桜を見に行った際にiPhoneで撮った投稿をしました。 zab-log.hatenablog.jp 同じ日に、少し足を伸ばして同じ奈良県の藤原宮跡にも行っていたので、そちらの写真もアップしてみようと思います。

食べログ クチコミ件数の推移

こんにちは、ザビリオです。 以前、食べログVIP会員を脱落した記事を書いていました。 zab-log.hatenablog.jp 今回、2月時点で口コミ件数の推移を記録していたので、現状の数値を更新しておきたいと思います。

大和高田の桜×iPhoneカメラ

コロナ以前も含めて、ここ数年ずっと桜満開のタイミングでお花見をするということができていなかったのですが、今年はちょうど満開のタイミングで桜を見に行くことができました。 カメラも持って出たりしたんですが、今回はiPhone (12の無印) で撮って純正の…

モデルナワクチン3回目接種後の体調変化

こんにちは、ザビリオです。 3月の上旬にモデルナワクチンの3回目を摂取してきました。 私の場合は1回目から3回目まで全てモデルナの接種です。 今回も接種後の体温変化を記録したので、ブログに書いてみようと思います。 2回め接種後の経過 3回目接種後の経…

Apple Watchサブ的に安価なスマートウォッチ"QS29"を購入してみた

こんにちは、ザビリオです。 先日、auPAYマーケットで8000円弱のスマートウォッチが割引されて4000円弱になっていたため、少し気になって購入してみました。 結果的に個人的な用途には合わずに後悔する結果となってしまったため、どういう点に後悔したかを記…

PC nextでWindowsのPCを購入してみた

こんにちは、ザビリオです。 今年に入ってからCourseraのオンライン学習を試しに始めてみたところ、課題に追われてすっかりそれ以外のことが疎かになっています…。 www.coursera.org 今回、このCourseraの課題をMacbookでやっていたのですが、どうしてもMac…

APS-Cカメラでどこまで「空気感」を出せるか考える

こんにちは。 最近、YouTubeで元カメラ開発者の方が「空気感」について考察されてる動画を見ました。 これがすごく面白く感じたので、シロートながら自分が使うAPS-Cのカメラで考えるとどうなるのかについて勉強しながら考えてみました。 参考にした動画につ…

Leica CLとDP Merrillをお供に冬の高野山へ

毎年GWの時期になると家族で高野山へ行っているのですが、春にばかり行っていて冬には行ったことがありませんでした。 加えて今年の正月は寒波が来ていたこともあり、このタイミングで電車を使って高野山に行ってみたら雪景色が綺麗かもしれないと思って、冬…