MENU

秋のほしだ園地へ行ってみた

こんにちは。ザビリオです。 先日摂津峡公園に行った記事をアップしたんですが、コロナで長らく自粛していた反動からもう1か所チャレンジしてきました。 場所は「府民の森 ほしだ園地」です。 休日はそもそも入るのが難しい 駐車場から30分ほど歩く 撮り歩き…

DP MerrillとiPhone+Momentレンズを持って摂津峡公園へ

Momentレンズを買ってから試し撮りてみたい欲が継続していました。 撮る対象がありそうで人がそんなに多くない場所をが良いなと思っていたところ、GoogleMapで摂津峡公園なる場所にターゲットを定めて試しに行ってみました。 いざ山へ 駐車場に車を停めてい…

iPhone12 + Moment Tele 58mm Lensで撮った写真

前回iPhone12 + Moment Wide 18mm Lensの写真を紹介しました。 今回は似た形になりますがiPhone12 + Moment Tele 58mm Lensで撮った写真を載せてみようと思います。 Moment Tele 58mm Lensについて 撮影した写真 さいごに

iPhone12 + Moment Wide 18mmで撮った写真

ランニングを始めてからiPhone写真にハマり、そこからMomentのレンズを購入してiPhone12と組み合わせて遊び始めました。 ここでは最初に買ったMoment Wide 18mm LensとiPhone12の組み合わせで撮影した写真を紹介しようと思います。 写真はすべてRawで撮影し…

10年間変わらないものが意外とないことに気づいた

今週もお題に手を染めてみます。 今週のお題は、はてなブログ10周年記念お題らしいです。 はてなブログって2011年から始まってたんですね。なんかもっと前からあるものだと思ってました(^^;) というわけで、はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと…

Momentのレンズを今買うべきかどうか。

最近Momentのレンズをポツポツと購入していて、前回スターターキットでケースやらリアキャップやらを手に入れたことでおおよそ自分の買いたい物は揃ったかな、という状況になりました。 私はiPhone12を使っているため、Raw撮影できるカメラが広角レンズしか…

MomentのiPhoneレンズ スターターキットを購入してみた

最近手持ちのケースに無理矢理Momentのレンズマウントを取り付けてMomentレンズを試していました。 zab-log.hatenablog.jp 手作業で取り付けたマウントがある程度機能してくれていたので後回しにしていたのですが、Momentのサイトからスターターキットを購入…

今月は「カメラ+サイクリング」と「手帳の見直し」に取り組みたい!

またもお題に手を染めます。今週のお題は「今月の目標」です。 私の今月の目標はこんな感じでしょうか。 写真を撮りに外へ出る 手帳の中身をアップデートする それぞれについて書いてみようと思います。 「写真を撮りに外へ出る」について 「手帳の中身をア…

HEIC、JPEGの違いをよく知らなかったので調べてみた

最近、外を出歩く機会が減ってしまったため、外にカメラを持って出歩く機会が減ってしまいました。 ランニング途中で気軽に写真を撮れるようにするために、最近はiPhoneのカメラを楽しめるようにMomentレンズを購入したりしています。 zab-log.hatenablog.jp…

眠れないときは目を閉じた中でもう一度瞼(まぶた)を閉じるとよく眠れる

ネタ切れ感が強くなってきたので、再度お題に手を染めます… 今週のお題は、「眠れないときにすること」です。 あくまで私の場合ではあるのですが、タイトルの通り眠れない時は目を閉じたあとに更にその中でまぶたを閉じる感覚を意識すると眠れる事が多いので…

最近の手帳活用はPLOTTER 1冊でほぼ完結している気がする

最近Momentのレンズについてばかり更新していて、手帳のことを全然更新していませんでした。 さかのぼっていると、手帳の使い方で前回書いたのはこの記事でしょうか。 zab-log.hatenablog.jp 当時は「メインの手帳があって、その一部をPLOTTERに移して持ち運…

Momentレンズ用ケースを購入

最近iPhoneの写真を楽しむためにMomentのレンズ関連のブログをアップしていました。 zab-log.hatenablog.jp zab-log.hatenablog.jp 結構楽しめているのですが、同時にMomentのレンズは思いの外サイズが大きく、持ち運びや取り回しに難があるな、などとも思い…

DP2の面白さを述べたい

先日、マップカメラのサイトでDP3 Merrillの記事が更新されていました。 news.mapcamera.com 筆者の方はDP3 Merrillの購入を2年前から迷っていたとのことで、いざ記事のためにいくつか撮ってみてやはり良いと思い財布との相談を始める、というものです。 Mer…

SIGMAの24mm/f2 DG DN Contemporaryが気になる

先日、SIGMAからIシリーズの新しいレンズが2本発表されました。 www.youtube.com 発表されたのは以下の2製品。 90mm F2.8 DG DN Contemporary 24mm F2 DG DN Contemporary 私はLeica X-Eを使っていたときの35mmの画角が好きだったこともあり、Leica CLに買い…

ブログ移行しました

ブログ名など変更ないのですが、以前のブログは一度閉鎖後に再開したのですが、「休止→復帰」を長いスパンでするのはあまり良くないらしいとの情報を目にしました。 そのため、試験的に新たにブログを作ってこちらで更新してみることにしました。 また戻るか…

Momentレンズで撮った写真の比較

先日、アップル純正のレザーケースにMomentのレンズマウントをねじ込み、Momentレンズを無理矢理装着したという記事を更新しました。 zab-log.hatenablog.jp 後日触れるつもりなのですが、今回はこれに加えてFisheyeレンズも別で手に入れたので、試しに同じ…

AmazonでNOMAD RUGGED CASE (iPhone 12/12Pro) を購入してみたが、Momentマウントに対応していなかった

最近、Momentのレンズを使ってiPhoneでRaw写真を撮るのが楽しいと思い始めてます。 先日iPhone12の純正レザーケースにMomentレンズマウントを無理矢理ねじ込む記事を書きました。 zab-log.hatenablog.jp 無事レンズを取り付けることが出来たのですが、若干iP…

Momentのレンズを無理やりApple純正ケースに装着してみたら無事機能してくれた

最近、コロナ禍で「不要不急の外出禁止」が要請されているため、めっきりカメラを持って写真を撮りに行く機会が減ってしまいました。 外に出る機会というと、 仕事 (通勤) ランニング 買い物 (スーパー) ぐらいになりつつあります。家から離れる機会としては…

【経年変化】iPhone12の純正レザーケース 購入から6ヶ月経過後の状態

記事にしていませんでしたが、2月の末にiPhone12のレザーケースを購入しました。 iPhone12をこれまでより長く(2年より長く)使うつもりで購入したこともあり、どうせならエイジングするものを使いたいなというところでした。 せっかくレザーケースを購入した…

iPhoneの買い替え時期(買い替え周期)とキャリアについて考える

2020年にiPhone12を購入しました。 これまで2年おきに機種変更をしていて、1つ前に使っていたiPhoneXSを購入する際には、auのアップグレードプログラム (2年後に機種を下取りに出して機種変更をすれば、購入代金の半額分の支払いが免除されるプログラム) を…

食べログVIP会員脱落!継続時との数値を比較してみた

食べログ絡みの更新を長らくしていませんでした…。 前回の記事は 2020年の1月にVIP会員が更新されたというものでした。 zab-log.hatenablog.jp その後1年半経過する間放っていたのでデータの経過は曖昧になっているのですが、直近では投稿頻度が極端に落ちて…

MacでExcelを使うためのハードルが高すぎるので、自分に1番合う買い方を比較してみた

以前はWindowsのPCを使っていたのですが、2010年後半ごろからメインのPCをMacにしました。 それ以来、2016年後半に一度MacBook Proに買い替えをし、かれこれ10年以上Macを使っています。 最初に購入したMacBook。まともな写真がなかったので窓に写った姿です…

自由研究は問題発見能力を鍛える数少ない機会だったか

今週もお題に乗っかろうと思います。 今週のお題は「自由研究」。 …小学校卒業してから長らく経つので、ほとんど関わっていないテーマです笑 自分が学生だった頃の自由研究に対する取り組み方 日本では問題発見能力を鍛える機会が少ないという話 博士まで進…

ここ最近の購入品で一番だったのはコーヒーメーカーかもしれない

2021年度も上半期を終えてからすでに2週間ほど経ちましたが、今年はさほど大きな買い物もしていないと思って振り返りをしていませんでした。 2021年1月~6月で入手した主だったものといえば、こんな感じでしょうか。 電気ポット PCスタンド コーヒーメーカー …

ヨーロピアンシュガーコーンは古株にして至高

私が子供の頃、箱のアイス冷凍庫に常備して1日1個ずつ食べていました。 何種か試したのですが、食べた中で最も美味しいと感じたアイスがタイトルの「ヨーロピアンシュガーコーン」です。 というわけで、今週もお題に取り組みます笑 今週のお題は「好きなアイ…

モデルナワクチン2回目接種後の体調変化

先日、モデルナワクチンの2回目を接種してきました。 モデルナワクチンは2回目の発熱率が高いとのことですが、ご多分に漏れず私も結構な発熱をしてしまったため、経過を記録しておこうと思います。 1回目の経過 2回目の経過 2回目接種は接種2日目(翌日)が辛…

【経年変化】millefogrie II P25をもう一度使うので、状態を記録してみます

以前、millefogrie II P30を購入して使い始めたという記事を書きました。 zab-log.hatenablog.jp その後ずっとP30を使っていたのですが、転職を経てスーツで過ごすことが多くなったところ、スーツのポケットに財布を入れようとするとP30の厚みが気になるよう…

高級な寿司を食べに行きたい

今回もお題に手を染めます…笑 今週のお題「寿司」とのこと。 先週も同じお題だった気がするけど、気のせいかな?? 気にせずお題に沿って書き進めてみます。 普段食べるお寿司 回る寿司 回らない寿司 北陸のお寿司屋さんで食べた魚が美味しかった 北海道は回…

今年もApple Watchの買い替えについて考えてみる ver.2021

最近Apple Watchの噂がポツリポツリと聞こえ始めてきました。 噂自体は年初あたりから聞こえてきているのですが、発売時期なんかの話も入ってくるともうすぐなんだな、などと思います。 ここ数年はこの時期になると毎年更新をどうするか考えている気がするの…

ブログのカテゴリを階層化してみました。

こんばんは、ザビリオです。 はてなブログに戻ってきて、表示の崩れた記事のリライトやらを細々やってましたが、ようやく落ち着いてきました。 目下表示の崩れで気になっていた箇所が解消されてくると、今度はデザイン的な部分が気になってきたりしています…