ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

大和高田の桜×iPhoneカメラ

コロナ以前も含めて、ここ数年ずっと桜満開のタイミングでお花見をするということができていなかったのですが、今年はちょうど満開のタイミングで桜を見に行くことができました。

カメラも持って出たりしたんですが、今回はiPhone (12の無印) で撮って純正の「写真」アプリで現像した写真を数枚ですが載せてみます。

同じ日にDP1 Merrillで撮影した写真はこちらですので、興味がある方はこちらも併せてご覧いただければ幸いです。

zab-log.hatenablog.jp

 

大和高田の千本桜

大和高田の千本桜は、川べり2.5kmにわたって桜が立ち並ぶ桜のスポットです。

名所 高田千本桜/大和高田市 (city.yamatotakada.nara.jp)


www.youtube.com

大阪からだと高速使えば30~40分程度で到着できて、結構行きやすい距離感でした。

iPhone12で撮った写真

一緒に持っていったLeicaCLとDP1 Merrillの写真は現像できていないので後追いで載せるかどうかというところなんですが、iPhoneだとパッと撮って軽く編集できるのがありがたいですね。

f:id:Zabilio:20220403212811j:image

これは広角カメラ。なんだか花びらがおもちゃみたいになっちゃいましたが、純正の写真アプリだけで色味もある程度編集できるのはありがたいですね。

後ろもある程度ボケるし、個人的にはこれだけでも十分きれいだと思っちゃいます。


f:id:Zabilio:20220403212827j:image

こっちは超広角。iPhone12の超広角だとフォーカス位置を調整できないのが残念ですが、木を撮るときは楽しいですね。


f:id:Zabilio:20220403212757j:image

こっちはまた広角。空のところにインクを落としたみたいな丸ができているのは何なのかよくわからず…。撮ってるときは気づかなかったです。

撮って出しの写真

ちなみに、撮って出しの写真たちがこちらです。


f:id:Zabilio:20220403215342j:image

f:id:Zabilio:20220403215332j:image

f:id:Zabilio:20220403215352j:image

撮って出しだと明るさが足りないのと色味が控えめで個人的にはちょっと物足りない感じです。純正の写真アプリでの編集機能、以前からありましたけど使ってみると結構便利ですね。

もうLightroomアプリを使ってRAWで撮らなくても、HEICで撮って純正アプリ or Lightroomアプリで現像というだけでも結構楽しめる気がします。

カメラを持ち出せばセンサーサイズやレンズを活かした写真が取れる楽しみがありますが、スマホスマホで気楽さがウリの独特の楽しみができそうです。

カメラと一緒にiPhoneも楽しみたい

写真3枚だけですが、カメラと併せて撮ったiPhone写真が結構気に入る確率が高くなってきたのでブログにも載せて見ました笑

純正のカメラアプリで撮って、純正の写真アプリで編集するだけでも結構きれいになるものだなと思っていまさらながらびっくりしてます。

今回はMomentレンズを持ち出し忘れてしまったんですが、iPhone×Momentレンズで結構楽しめる幅が広がるのでカメラと併せて楽しみたいところですね。

なんだか少ない写真だけですごく短時間で書いてしまった記事になっているんですが、最後までお読みくださってありがとうございました。

関連記事

zab-log.hatenablog.jp