ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

噂のヤクルト1000を定期購入してみた。

こんにちは。

遅ればせながら「ヤクルト1000」なるものがTwitterなどで話題になっていることに気づきました。

ツイートを追っているとかつてないほどの効能が期待できて、以下のような事象が起きるようです。

  • ストレスが解消される
  • 寝付き・目覚めがよくなる
  • 悪夢にうなされる
  • 淫夢にうなされる

最後の淫夢だけ毛色が違うような気もするのですが、Twitter上では目に見えて効果が得られるらしく、ヤクルトレディーを路上で呼び止めてその場でヤクルト1000を購入する猛者もいるとのこと。その熱狂ぶりを見て俄然興味がわきました。

今回は購入しただけの内容ですが、せっかくなのでネタにしてみようと思います。

通常のヤクルトとヤクルト1000

私自身、ごく最近になってスーパーでヤクルトを購入し始めていました。

購入していたのは「ヤクルト400LT」というもの。1本の中に乳酸菌シロタ株が200億個含まれているそうです。

f:id:Zabilio:20220526004810j:image

Amazon的にはこれっぽいですね。

こちらはスーパーで5本パック200円程度で購入しています。

一方、ヤクルト1000はこちら。

 

色味がややゴージャスですね笑

こちらにはシロタ株が1000億個入っているとのこと。名前だけ見ると2.5倍ですが、実際には5倍のシロタ株が入っているということですね。

値段は7本セットで980円。

1本辺りだと400LTが40円/本に対し、1000が140円/本。なかなか値もはりますね…。

スーパーでは陳列されていなかった

最近買い始めたということなんですが、一番最初にヤクルトを購入したときは1000円くらいした気がします。

「高いなー」と思って次回購入時からは値段をみて今の種類を選ぶようにしたのですが、今思うとその高い種類が1000だったのかな、なんて思ったりしました。(種類確認していないので判らないのですが…)

ということで最初はいつも行くスーパーに陳列されているか確認。

以前集中的に置いていた場所やヤクルトの定位置を見ても、ヤクルト1000 (というか単価が高いヤクルト) は陳列されていませんでした。

人気が出てスーパーに出回らなくなったのか、それとも最初からスーパーには置かれていないのか…。

手に入らないと思うと余計に欲しくなってきます笑

定期購入に手を出してみる

自分では使ったことがなかったのですが、Twitterを見る限りでは定期購入を利用している人も多いようです。

yakult-t.jp

確かに田舎で暮らしているときなんかは定期購入を利用している家庭もあったような気がします。

ただ、自分の場合は集合住宅に住んでいる一人暮らしで、日中は留守にしています。

果たして定期購入を利用して受け取れるのか…。

なんなら入り口はオートロックでマンションのエントランス部までしか入ることができないため、「家の前に置く」という選択肢のハードルが高い気もしました。

そういう不安を一旦脇において契約してみると、配達当日の朝に電話が掛かってきました。

話して聞いてみると、オートロックが掛かるアパートでも宅配ボックスに置いてくれるということでした。

宅配ボックスがなかった場合にどうなるかは聞かなかったのですが、電話で個別に相談できるみたいなのでひとまず自分においては「受け取れるかどうか」という不安は杞憂で済んだ格好です。

実際にヤクが届いた

電話で宅配ボックスへの宅配をお願いして、実際にブツが届きました。

f:id:Zabilio:20220526004833j:image

ひと目見て「ソレ」とわかる専用ケースに、氷水とともにヤクが格納されていました。

f:id:Zabilio:20220526004843j:image

 

f:id:Zabilio:20220526004853j:image

 

スーパーで探しても遭遇できなかった、ヤクルト1000さんです。

こころもち通常のヤクルト400LTよりサイズが大きい気がします。

明日から飲み始め

実際にはまだ飲み終わっていないヤクルト400LTがあるので、これを今日で飲み終えて明日から飲み始めることになると思います。

現状SleepCycleで睡眠記録を取っているので、ヤクルト1000を投与したことで影響が出るかどうかを確認してみようかなと思っています。

 

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

  • Sleep Cycle AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

ちなみに数日間ではあるますが、ヤクルト400LTを飲んだ日に「ヤクルト」の項目を追加してみたところ、ノーマルヤクルトでも睡眠には良い効果をもたらしていたようです。

f:id:Zabilio:20220526224724j:image

適当に追加した項目もあったりして、最も快眠度が向上しているのが「病気」「頭痛」「体の痛み」であるという点がシュールなのですが、これは体調を崩すと必然的に睡眠時間が長くなるので、その効果が上乗せされているのかなと思います。

それ以外の能動的な取り組みで最も効果的になっているのがヤクルトなのが印象的です。

ヤクルト1000だといかほど効果を発揮するのか、ヤクルトとは別に「ヤクルト1000」の項目を作って効果を確認してみようかなと思っています。

とりあえず「定期購入した」という高揚感に任せてブログ更新してみました笑

またデータが揃って気が向いたら更新してみようかなとおもいます。