先日、ヤクルト1000に手を出したという内容を書きました。
この後1週間にわたって自分自身にヤクルト1000の投与を続けたので、感想の色合いが強くなりますが現状の記録をしておこうと思います。
ストレスについて
ヤクルト1000を飲んでからストレスが変化したかというと、正直あまりよくわかっていません。
「ストレスが溜まっているかどうか意識てみたら、以前よりのほほんとできているかもしれないな〜」という程度です。
まだ1週間なのでこの辺は劇的に変化が出るか分かりにくいのかもしれないですね。
睡眠について
睡眠については以前の記事で触れた通り、SleepCycleというアプリを使って変化を記録するコトにしました。
快眠度に対してヤクルト1000は寄与しているらしく、1週間経過した後の快眠への影響度は以下の通りでした。
普通のヤクルトを飲んでいた時の記録も含めているのですが、ここでいう「ヤクルト」は朝晩2本摂取することを意味しています。(規定量は1日1本ですが笑)
これに対して、1週間の時点ではヤクルト1000の方が快眠度への寄与率は高いらしいということがわかりました。
夢について
ヤクルト1000で得られる効果として、「悪夢を見る」「淫夢を見る」というものがTwitter上で挙がっていました。
私が得られた夢にまつわる効果としては、
- あまり夢を見ていなかったのに対し、何らかの夢を見るようになった
- 夢の内容は覚えていない
- 目覚めは比較的良いが、睡眠時間が短いとそれを補えるものではない
- (今のところ)淫夢は見ていない
というところでした。
覚えていないのでさほど悪夢ではないと感じているのですが、覚えていないので悪夢は見ないと断言しづらい状態です…。
腸内環境(お腹の調子)について
夢の問題よりも顕著に感じたのはお腹の調子が改善したことでした。
昨年度から1年近く、長らくお腹の調子があまり良くない状態(軟便)が続いていたのですが、ヤクルト1000を摂取し始めてから数日間、平時の状態に戻っていました。
それから週の中ごろはまたやや良くない状態になったのですが、その後また落ち着いてきたり摂取前より改善の傾向が見えているようには思います。
継続してどちらに落ち着くかはもう少し様子を見たいところです。
まとめ
ヤクルト1000の定期購入を始めて1週間の経過を記録してみました。
- ストレスに関してはまだ明確にはよく判らない
- 睡眠に関してはSleepCycleのアプリで見る限り改善が見られる
- 夢に関しては明確にはよく判らない
- 腸内環境(お腹の調子)には改善が見られる
というところでした。
アプリの力で睡眠の質が向上しているらしいことは判ったのですが体感的にはお腹の状態が激変しているのが印象的だったりします。
更に継続して変化が感じられるかどうかはまた記録しようと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)