ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

Leica CLで撮った大和高田の桜

こんにちは、ザビリオです。

先日、iPhoneDP1 Merrillで大和高田の桜を撮影した写真をアップしました。

 

zab-log.hatenablog.jp

 

zab-log.hatenablog.jp

 

桜もほとんど散ってしまいつつありますが、今回はLeica CLで撮影した写真を載せてみます。

大和高田の千本桜

前回同様の情報になりますが、大和高田の千本桜は川べり2.5kmにわたって桜が立ち並ぶ桜のスポットです。

名所 高田千本桜/大和高田市 (city.yamatotakada.nara.jp)


www.youtube.com

大阪からだと高速を使えば30~40分程度で到着できて、結構行きやすい距離感でした。

Leica CLで撮影した写真

CLで撮った写真たちを貼っていきます。

レンズはすべてNOKTON classic 35mm/f1.4 SCです。

f:id:Zabilio:20220412215850j:image

DP1Mでも同じ場所から撮っていた写真です。

DPのときはf10まで絞ってたけど、こちらは開放に近いところで撮ったので全然違いますね。

このレンズの少しグルグルするところが好きだったりします。
f:id:Zabilio:20220412215834j:image

花びらを撮ってますが、もはやボケを撮りたい心境で撮ってたりします笑


f:id:Zabilio:20220412215937j:image

この辺だと絞ってもよかったかも。奥の方の花びらがグルグルしてます。

 

f:id:Zabilio:20220412215917j:image

これも花では無く、ボケを撮りたくて撮った格好です笑

 

f:id:Zabilio:20220412215904j:image

これもボケを撮ろうとしてます。NOKTON classic 35mm/f1.4 SC、少し絞るとボケがカクカクになってしまうのであんまり絞りたくないんですが、あんばいが難しいですね。

 

f:id:Zabilio:20220417124718j:image

これはちゃんと風景を撮りました笑

NOKTONは全体的にフワッと写ってくれる印象ですね。以前載せたSIGMA 24mm/f2 DG DNの写真だと同じLeica CLでもカリッと写ってたので、レンズメーカーの方向性によっても楽しみ方が変わって楽しいですね。

 

zab-log.hatenablog.jp

 

また写真を撮りに行けたら更新しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

使ったカメラ