ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

自分にとってどのMacBookを買うのがちょうどよいかを考えてみた

結構時間が立ちましたが、WWDC2022で新しいMacOSが発表されました。

発表によると、新しいMacOSは2017年以降のMacに対応するそうです。

私のMacBook Proは2016年のものなので、最新OSのサポートから外れることとなります。

bootmacos.com

実際にはセキュリティサポートは継続されるので使い続けることはできるかもしれないのですが、やはり最新OSのサポートから外れると「もう使わないほうが良いのかな」と思い始めてきます。

今使っているものは2台目のMacだったのですが、1台目の条件も踏まえて次に買うとしたらどのへんのグレードを購入するのが良いのか考えてみました。

完全に個人的な条件での話になるのですが、頭の整理も兼ねて書き下してみたのでアップしてみます。

今まで使ったMacの購入価格と使用した期間

MacBook Mid2010 13インチ

1台目のMacBook Mid 2010

最初に購入したMacは2010年の末に購入した、白ポリカのMacBook Mid 2010でした。

私の場合基本的な用途は

  • ネット
  • 動画視聴
  • 写真編集

でした。

写真編集は3年経ったころにはすでに重くて耐えられない状況になっていて、一度メモリを2GB→8GBとしました。

それでも5年経つ頃にはPCの起動やネットの閲覧でさえ待機マークが出る時間が長くなっていて、ちょっと使用するのにはストレスが多いなという状況になっていました。

購入した金額は約13万円、メモリの増設が約2万円で合計15万円程度要していて、使った年数が5年程度だったことから年間3万円程度の費用だったという認識です。

MacBook Pro 2016 15インチ

2台目のMacBook Pro 2016

2台目に購入したのはMacBook Pro 2016でした。

使用用途はさほど変わっていないのですが、以前のMacでは写真編集に早い段階からストレスを感じるようになっていたこともあり、今度は性能が高い方に振ってみたという格好です。

結果、6年経った今でも自分の用途の上ではストレスに感じることは殆どなく、先にアップデートの打ち切りが来てしまったという状況です。

購入した当初はMacBookと同じ3万円/年で8年程度使えればいいかな、などと思っていたのですが、アップデートができないとあと2年使うかどうかは結構迷いが生じます。

購入時の金額は約25万円で、まだまだ使えるつもりだったので最近になってバッテリー交換を約2万円で実施していました。

仮に次のアップデートの際にMacを買い替える場合は6年使用したことになるので、さっきと同じように考えると1年あたりの費用は4.5万円程度になっていたと言う認識です。

公式のライフサイクルは4年

もともとMacBook Proを8年使おうなどと思って購入してはいたのですが、どうやらAppleのサイトを見るとメーカー側はMacのライフサイクルを4年と考えているようです。(下のリンクの2項目)

www.apple.com

これを考えると6年というのはApple側としては想定するライフサイクルに対して1.5倍の期間アップデートを提供していたということなので、大往生ということになるんだなと思います。

1年あたりの費用と使用感

先に書いたことを表にまとめると以下の通りでした。

 

  MacBook 2010 MacBookPro 2016
購入価格 約13万円 約25万円
追加費用 メモリ増設
約2万円
バッテリー交換
約2万円
合計 約15万円 約27万円
使用年数 5年 6年
年割費用 約3万円/年 約4.5万円/年
使用終了直前の使用感 メモリ増設後でも待ち時間が多く、重いソフトは使用困難 使用感としては全くストレスなし

私の用法の場合は、差としては年間1.5万円程度のコストを掛けて快適さを取りたいかどうかというところみたいでした。(もちろん動画編集などしようとするとPro一択なんだと思いますが)

MacBookとする場合は後半でやや不快になることを許容するかどうかというところなのですが、現状で「まだまだ使えるのにアップデートが打ち切られてしまった」という残念な感じを味わうのもモヤモヤしてしまうところもあり、次に購入するとしたらProではない普通のMacBookになるのかな、なんて思っています。

円安の状況なのですぐには買い替えない

とはいえ、実際に新しいOSが発表される際にどんなMacがラインナップされているかにもよりますし、7月からは円安の影響を受けてApple製品の価格設定が軒並み情報修正されました。

www.itmedia.co.jp

セキュリティアップデートはまだ継続されると思いますし、円の価値が戻ってきてからの買い替えでも良いのかな、などと迷っているところです。

果たして円の価値が短いスパンで戻ってくれるかどうかも怪しいところではありますが、最終的には「円の様子を見ながらもう少しMacBook Proを使って、最後MacBookに乗り換える」形になるのかなと思います。

 

完全に個人的なPCの買い替え時期をどうするかについて、文章を書きながら自分の頭を整理したという内容でした笑

個人的な内容ではあるものの、買い替えを検討されている方のなにかの参考になっていれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。