ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

しばらく試験的にカメラ関係の更新をWord Pressでやってみようと思います

こんにちは、ザビリオです。

タイトルの通り、ブログの中のカメラカテゴリの内容について、しばらくの間 (1年くらい) 以降の更新をWord Pressのほうに移してみようかなと思っています。

zabilio.blog

以前WordPressで更新していたブログをはてなブログに移行してきました。

都合、こんな変遷を辿ってます。

 

はてなブログ (ドメイン1)

試しに始めてみる

 ↓

はてなブログ Pro (ドメイン1)

面白くなってきたので有料にしてみる

 ↓

WordPress (ドメイン2)

体裁が綺麗なワードプレスを試してみたくなる

 ↓

はてなブログ (ドメイン1)

維持費削減したくて、はてなの無料コースにカムバック

 ↓

はてなブログ (ドメイン3)

カムバックした④が全然Googleさんに評価してもらえないので、ドメインを新しいものに変更

 

サービス提供元を変更してみたりドメインを変えてみたりとしていました。

③、④、⑤のタイミングではアクセスがガクッと落ちていたんですが、③に関しては継続していたら少しずつアクセスが回復してきたのに対して、④、⑤では続けていても全然回復の兆しがありませんでした。

そのため、このブログはいったんそのまま公開の状態で残したまま、 Word Pressで新しく描き始めたらどのような推移になるかを見てみたいなと思い始めたのがきっかけです。

…以前に比べてConoha WINGのおかげでサーバーとドメインの維持費がやすくなっているというのも大きかったりするのですが…笑

カメラ以外の内容で更新することがあればこちらで更新するかと思うのですが、最近はカメラの話題がメインになってきているのでどうしてもこちらの更新頻度は減るかな〜、などと思っています。

1年後にこちらメインにするという結論に落ち着いた時にはまた戻ってくるかと思いますので、その時はまた見ていただければ幸いです。