ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

DP MerrillとiPhone+Momentレンズを持って摂津峡公園へ

f:id:Zabilio:20211115103627j:plain

Momentレンズを買ってから試し撮りてみたい欲が継続していました。

撮る対象がありそうで人がそんなに多くない場所をが良いなと思っていたところ、GoogleMapで摂津峡公園なる場所にターゲットを定めて試しに行ってみました。

 

いざ山へ

駐車場に車を停めていざ山の方に向かいます。

公園の有料駐車場があって、停車時間にかかわらず1000円でした。

キャンプ場やらもみじが綺麗な場所やらがあるみたいですが、そんなに人は多くありませんでした。狙いは達成してます(`・ω・´)

この日持ってたカメラはこんな感じ。

Momentレンズで試し撮り

今回の目的であるMomentレンズで試し撮りをしていきます。

f:id:Zabilio:20211115103638j:image

f:id:Zabilio:20211115103615j:image

このへんはMoment Wide 18mm Lensです。

約18mmの画角ということですが、自分の手持ちレンズの中でも1番広角(Raw撮影ができないiPhone12の超広角を除く)になるので、撮ってて楽しいですね。

f:id:Zabilio:20211115103554j:image

こっちはMoment Tele 58mm Lens。

ほぼ標準画角だけど、背景のボケてくれる量が大きくなるとなんか楽しくなってる気がしてきます笑

DPはまた別でたのしい

一緒に持って行ってたDP Merrillでも並行して撮っていきます。

割と割愛してますが、iPhoneで撮ってそのあとMerrillで撮ってということをしているので割と面倒でした笑

f:id:Zabilio:20211115103605j:image
f:id:Zabilio:20211115103648j:image

それぞれ上からDP1 Merrill、DP3 Merrillです。

このへんは画角というより写りが好きだから別の楽しみですね笑

Merrillで3000万画素相当の解像力って聞くけど、今はベイヤーで6000万画素とかがあるからベイヤー機でも解像感を楽しむという遊びはできるのかもしれないですね。

ただ、もはや「Foveonで撮る」というジャンルとしての楽しみになってる節がある気もします。

峡谷もあった

最初は山に向かったんですが、摂津峡公園というだけあってちゃんと川もありました。

奥まで進むと滝があるみたいですね。
f:id:Zabilio:20211115103545j:image
f:id:Zabilio:20211115103627j:image

上からMoment Wide 18mm Lens、DP1 Merrillです。

この日は夕方に出てしまったのでここで引き上げたんですが、まだ楽しむ場所はありそうですね。

また散策してみたいと思います。

さいごに

更新また減ってたのでとりあえず試し撮りしてきた事を書いてみました。

この日はMomentレンズの試し撮りをしたかったので、Momentレンズで撮ったものをDPで撮り直したりしていて、割とガチャガチャしてました笑

Leica CLに至ってはほぼ使いませんでした…。

写り的には

DP Merrill > Leica CL > Moment

取り回し的には

Moment > Leica CL > DP Merrill

なので、今回は真ん中の立ち位置のCLが日の目を浴びませんでした。

Momentはランニングとかカメラ持ってないときに楽しむのが元々の目的だったので、写真撮りに行くときはもっとCLを使ってあげたいところですね。

また写真撮りに行ったら日記的に更新してみようかと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました(^^)