10年間変わらないものが意外とないことに気づいた
今週もお題に手を染めてみます。
はてなブログって2011年から始まってたんですね。なんかもっと前からあるものだと思ってました(^^;)
というわけで、はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について考えてみました。
仕事が変わった
10年間で最も大きな変化だったは、会社を辞めて転職を経験したことでしょうか。
- 前職の仕事内容は好きで、仕事はそのまま続けたい (転職すると同業種を探すのが難しそう)
- 前職の勤務地は実家から遠く、地元の近くに帰りたい
この2つの間で揺れ動きながら勤めていたんですが、好きな仕事に就けていながら「本当は帰りたい」と思いながら不完全燃焼をし続けるのも半端に感じ、「仕事内容ではなく勤務地を選ぶ」というチョイスを選んでみました。
地元の近くに返ってきた途端コロナ禍で規制できなくなってしまい、仕事は楽しめないわ友人・知人には会えないわで今の所いいトコなしな結果です笑
とはいえ、試してみないと不完全燃焼が続いていたであろうことは明白なので、動いてみた結果が今だとしてその後の軸をこのままとするのか変化させるのか整理したいところですね。
住む場所が変わった
これも転職に付随するものですが、住んでいる場所が神奈川から大阪に変わりました。
以前別のお題でも触れましたが、大阪は今まで住んだ中でも特異的な印象があります。
- 自転車がフリーダム
- 車がフリーダム
- 傘はビニル傘でなくとも躊躇なく盗られる
他の土地でもままあることなんですが、頻度が極端に多くてなかなか衝撃が強いです。
コロナ禍で行動も限られるため、文化に馴染むにはまだ時間が掛かりそうです…。
カメラ趣味を始めた
特定の趣味というと学生時代にやってた空手くらいだったのですが、友人に勧められてカメラを始めました。
細々やって8年ほど経ちますが、10年には至らないですね。それでも割と長く続けられてるのが自分でも意外です。
続けやすいのは以下の理由かなと思います。
- シャッター押すと簡単に写真が撮れて、Raw現像もソフトがあれば割と簡単に始められる
- 写真を撮るために旅行であったり身近なスポットであったりに関心が出て、外に出る機会が増える
- SNSに投稿すればいいねで写真の得点の良し悪し(SNS上での評価ですが)が出てゲーム感が出る
最近はiPhone + Momentレンズが面白くて、まだまだ楽しめそうです。
自転車趣味を始めた
これも友人に勧められて始めました。
ロードバイクはパクられやすいと知り、乗ったり乗らなかったりになっていなのですが、2台目にクロスバイクを手に入れてからようやく定期的に乗る状況になってきました。
なんやかんや最初にロードバイクを買ってから3年経ってまだ続けたいと思える趣味です。
- 運動になる
- ランニングと比べて遠くまで行ける
- 車に比べて気になったら止まりやすく、カメラと相性が良い
この辺が継続したいと思える理由でしょうか。
さいごに
はてなのお題に手を染め、10年間で変わったものと変わらないものを考えてみました。
思いつくのは変わったことばかりで、意外と継続できているものって少ないんだなと改めて実感しました。ここに挙げた項目たちが10年来の趣味に格上げされるよう継続したいところですね。
いい機会なので皆さんもこの10年振り返ってみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。