【経年変化】millefoglie II P30の、使用開始4.5ヶ月後の状態
先日、PLOTTERの購入から1年後の経年変化をアップしました。
それとともに、経年変化をモニターしようと思っていたmillefoglie II 30Pとトラベラーズノートパスポートサイズの経年変化も取得するのを忘れていることに気づきました。
そこで、今回はmillefoglie II 30Pの経年変化をアップしようと思います。
購入日が9月18日なので、購入日を起算すると現在は4.5ヶ月経過しています。
モノが財布なので、毎日持ち歩いている条件での経年変化です。
それでは、写真を載せていきたいと思います。
現在(購入から4.5ヶ月経過後)の状態
まずはじめに表面の状態です。
ちょっと光沢が出てきています(あとで過去の写真と並べます)。
前回の記事でも光沢が出始めている感じはあったのですが、特筆すべきは真鍮部分(ギボシ)の色が真鍮らしくなってきたことでしょうか。
購入した際はやや白っぽい光沢だったので材質が変わったのかな?とも思っていたのですが、使うことで真鍮そのものの色が出てくるようです。
続いて、開いた状態の写真です。
以前もそうだったのですが、開いた部分は手に触れる機会が少ないためか、購入時からの変化が外側に比べて少ないようです。
過去写真との比較
購入時との比較
外観
購入時の写真は「m+のmillefoglie II P30をアウトレットで購入しました。膨らんで丸みをおびる心配がなくなる!」でアップした写真の再掲です。
カフェで撮影したこと、撮影したカメラが違うことが効いてすこし違って見えるかもしれません。(なぜ部屋で再度撮影しなかったのか…orz)
購入時と比べると表面の光沢は大きく異なりますね。先程触れたギボシの違いも伝わりますでしょうか??
2枚めの写真に写っている7年使ったP25と比べるとまだまだですが、わずか4.5ヶ月でエイジングを楽しめているのがmillefoglieの楽しいところですね。
開いた状態
開いた状態だとホワイトバランスが違うことがよくわかりますね。後悔…。
ちょっと汚れが目立ちますw
1ヶ月経過ごとの比較
外観
1ヶ月後で既に光沢が出始めているのですが、4.5ヶ月後だともう少し光沢が出ていますかね。色も茶色みが強くなっているように思います。
最も大きな変化はギボシですね。1ヶ月後ではまだ真鍮らしさは見えにくい状態でした。
開いた状態
開いた状態です。
変化はやはり少ないですが、汚れが目立ちますw
まとめ
4.5ヶ月目で感じた変化をまとめると以下の通りだと思います。
- 1ヶ月経過後にも増して光沢が出てきた
- 色味が深まってきた
- 真鍮部分の、真鍮そのものの色味が強くなってきた
いつも持ち運ぶだけにエイジングが早くいですね。
7年使ったmillefoglie II 25Pのような色味になるのは何年後だろう…と思うと楽しみです!
この記事も購入を検討している方々の参考になれば幸いです。
関連する品物たち
[追記] Amazonやら楽天やらのリンクを貼りましたが、よくよく考えると通販は口コミで微妙なところもあるようです。
自分は店舗に行くかエムピウさんのオンラインショップで購入することが多いので、そちらのリンクも追加で貼っておきますね。