ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

【経年変化】TRAVELER’S notebook パスポートサイズの、使用開始4ヶ月後の状態

先日、PLOTTERのバインダーとmillefoglieのをアップしました。

トラベラーズノートのパスポートサイズについても経年変化を記録しようと思いつつも忘れてしまっていたので、ここいらでアップしておこうと思います。

前回書いた記事は購入直後の記事なので、はじめての記録です。 

 

zab-log.hatenablog.jp

 

それでは、写真を載せていきたいと思います。 

 

現在(購入から4ヶ月経過後)の状態 

現在の外観写真を載せてみます。

中身を載せるのは恥ずかしいので外観のみの写真となります。 

表と裏。

f:id:Zabilio:20190203202402j:image
f:id:Zabilio:20190203202343j:image

 開くとこう。

f:id:Zabilio:20190203202457j:image

いい感じに光沢が出てきています。

途中でラナパーなんかを塗って手入れをしようかと思ったこともあるのですが、塗る直前直後の記録を取りたいと思ってそのまま保留し続けていました。

そのため、写真はお手入れ一切無しでの経年変化です。(millefoglieも同様)

この手帳の位置づけとして「常に持ち歩く」ことを前提としているので、millefoglie同様手に取る頻度は多いです。

ただ、12月中旬以降出張で職場と家の往復以外全く外出しない日が続き、直近2ヶ月の手に取る機会が減っている点は注意です。

過去写真との比較

購入直後との比較

ヘタれて現状の中身の写真を撮影できなかったので、表面の裏表のみ比較してみます。

f:id:Zabilio:20181006151450j:plain

f:id:Zabilio:20190203202402j:plain

むむ…?

f:id:Zabilio:20181006151511j:plain

f:id:Zabilio:20190203202343j:plain

昼夜の差が効いてまっとうな比較ができないですね笑

直近の写真を夜に撮ればよかった…。

出張中なので同じ場所で撮れるのはまた自宅に帰ってからですね(^^;

とはいえ、日の反射があるおかげで光沢のある場所、ない場所はわかりやすい写真になっていると思います。

ゴムバンドの近辺は擦れたり手が当たりにくかったりで変化が遅いということでしょうか。

それでも色の深さは増している(写真では緑がかっていますがw)と思います。

購入後1ヶ月後との比較

書いていて気づいたのですが、奇跡的に1ヶ月後の写真が残っていました!

アップしようとして写真は撮ったものの、記事にするのを忘れていたようです笑

f:id:Zabilio:20190203224948j:image
f:id:Zabilio:20190203225002j:image

 

f:id:Zabilio:20190203225108j:image
f:id:Zabilio:20190203225121j:image

 1ヶ月後ではまだ表面が新品に近かったのですが、4ヶ月経つと明確な違いが出てきますね!

PLOTTER レザーバインダー プエブロ (ブラウン) 購入から1年後の経年変化」でも触れましたが、生活リズムの主導権が自分以外の人に渡ったときに手帳関係の習慣を維持するのが難しくなるのが悩みどころですね。

直近で使用頻度が落ちてきているので、なんとか習慣を取り戻したいところです。

そのへんはまた別の話になりそうなので、アイディアが出たら記事にしてみようかと思います!

関係する品物たち