ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

【手入れ】使用開始4ヶ月経過のTRAVELER'S notebook パスポートサイズをラナパーで手入れしてみました

こんにちは。Zabilioです。

先日、購入から4ヶ月が経過したTRAVELER'S notebook パスポートサイズの経年変化の様子をアップしました。 

 

zab-log.hatenablog.jp

 

このときは、普段の使用のみでどのように経年変化したかを記録するために手入れをせずに写真を撮りました。

今回は、前回記録した購入後4ヶ月後の状態に、トラベラーズノートの公式サイトでお手入れ用として使用が推奨されているラナパーを塗り込んだ前後の変化を記録してみましたので、写真を載せてみたいと思います。

 

TRAVELER'S notebookのラナパー塗布前の状態

 まずはラナパーを塗布する前の状態です。

写真は新しく撮影しましたが、前回更新した記事と同等の状態だと思います。

f:id:Zabilio:20190213212144j:image
f:id:Zabilio:20190213212201j:image
f:id:Zabilio:20190213212127j:image

基本的にゴムバンドで包まれている部分はエイジングが遅く、色ムラがあります。

これにラナパーを塗り込んでみます。

TRAVELER'S notebookのラナパー塗布後の状態 

ラナパー塗布後の写真を、塗布前の写真と並べて記載してみます。

f:id:Zabilio:20190213212354j:image
f:id:Zabilio:20190213212334j:image

ラナパーのパッケージを見ると薄く塗るだけで十分とのことなのですが、少量つけてスポンジで塗るとかすれた感じにしか塗れなかったため、塗りムラがなくなる程度に重ね塗りしました。

塗った量がラナパー製造元の意図に沿った量かどうかはよく分かりません(*_*)

結果、塗る前に比べて塗った後では色ムラが改善されているように見えます。

また、全体的にしっとりして触り心地が良くなりました。

どうせ塗るなら購入直後に塗った方が良いのかも

短い記事になりますが、4か月使ったトラベラーズノートのパスポートサイズにラナパーを塗ってみました。

塗ってみた結果として色ムラが改善され、全体的にしっとりして触り心地が良くなりました。

ただ、パサついている部分というのはよくよく考えると購入直後の状態に近い箇所で、全体的に最初から革が乾燥気味であったような気はします。

トラベラーズノートのレギュラーサイズを購入した際は明らかに乾燥していると感じたので最初からラナパーを塗り込んだのですが、今回のものも最初からラナパーを塗り込んだ上で使用すればまた状態は違ったのかもしれません。

今現在でトラベラーズノートのレギュラーサイズを遊ばせてしまっているため、更に新品を購入するような予定は無いのですが、次に購入した際はすぐにラナパーを塗ってから使い込んでみたいと思いました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました(^^)

関連する品物たち