ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

食べログとWordPressの連携にトライ。トラックバック非対応で投稿しなければいけないようです。

こんにちは。Zabilioです。

先週、食べログVIP会員が継続されたのをキッカケに、口コミをブログで書いてみようかなと思いカレー屋さんの記事を作ってみました。

ところが、投稿完了後届くとされたメールが一向に届かず、一週間が経過してしまいました。

その後諸々調べていると、WordPressそのものはトラックバックに対応しているものの、ある時からWordPressからトラックバックで記事を投稿しようとしても投稿できないようになったそうです。

結果的に、やり方としてははてなブログと同様の流れで記事を投稿できるようなのですが、一回つまずいた内容なので記事にして記録しておこうと思います。

私が口コミを投稿する環境はiPad (Proではないです) のSafariです。

 

食べログからお店のページにアクセスする

まず食べログのサイトから口コミを投稿したいお店のページにアクセスします。

今回は1つ前の記事で投稿したCoCo壱番屋のページを例にします。

ここで、画面右側の「投稿」より、「ブログから追加」を選択。投稿画面に遷移します。

投稿ページでは「トラックバック非対応」のページに遷移する

投稿画面は下のような画面が出てきます。

ここで、画面中央に書かれた注意書きの上に、「アメーバブログBloggerなどのトラックバック非対応ブログをご利用の方はこちら」というリンクがあるので、こちらにクリック。

トラックバック非対応の投稿ページに遷移します。

STEP1 評価内容を採点する

昼、夜を選択

遷移すると、点数の評価画面が現れます。ここでは通常の口コミ同様、自分が思うお店の採点を入力します。

まずは昼、夜を選択します。

点数を入力

昼、夜を選択すると採点画面が現れるので、ここに点数を入力します。

STEP2 HTMLタグを生成し、ブログに貼り付ける

HTMLタグを生成する

採点が済むと画面を下にスクロールし、「HTMLタグを生成する」ボタンをクリックします。

すると、「ブログ記事を貼り付けるHTMLタグ」欄にテキストでHTMLタグが表示されるので、これをコピーします。

コピーしたHTMLタグをブログに貼り付ける

食べログの投稿ページはそのままにしておき、WordPressの記事作成画面に移り、口コミを記入します。

通常画面で記入後、HTMLモードに移行します。

ここでは表示位置が「ブログの最後に表示」を選択しているので、記事の最後にさきほどコピーしたHTMLタグを入力します。(モザイクをいれた箇所です。)

コピーが済んでブログの作成が終われば、そのまま記事を公開します。

STEP4 口コミ記事のURLを所定位置に貼り付ける

今度は公開した記事のURLをコピーし、食べログの口コミ投稿サイトに戻ります。

写真の「ブログ記事URL」の項に口コミ記事のURLをペースとします。

その後、「同意して投稿」を押せば投稿完了です。

タイトルにブログの名称が入っていたり、WordPressのテーマで広告の設定をしていると文字列の一部が入り込んだりと、その後直接口コミを編集する必要があるので、そちらを修正して口コミ完成です。

結果、手間は増える

明らかにスマホでアプリから投稿するよりお手軽感はなくなります。

自分はいちどはてなブログで口コミ投稿をブログから更新しようとして挫折しているので、どの程度続くかはやや不安があります笑

ただ、せっかくVIP会員継続してもらえたし、口コミ登録の習慣を1ステップ進めてブログネタの一つにできればな、と思います。

この記事がWordPressで口コミ投稿しようとして「あれ??」となっている方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。