ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

Leica CLとDP Merrillをお供に冬の高野山へ

f:id:Zabilio:20220115090804j:plain

毎年GWの時期になると家族で高野山へ行っているのですが、春にばかり行っていて冬には行ったことがありませんでした。

加えて今年の正月は寒波が来ていたこともあり、このタイミングで電車を使って高野山に行ってみたら雪景色が綺麗かもしれないと思って、冬の高野山にカメラを持って行ってみました。

写真をペタペタ貼り付けるだけの内容です。

 

普段は車で登っていましたが、今回は雪があるので電車を利用。

南海難波駅から極楽橋まで電車に揺られた後にケーブルカーに揺られ、その後さらにバスに揺られました。

f:id:Zabilio:20220115090652j:plain

Leica CL + SIGMA 24mm/f2 DG DN

ケーブルカーの最前列から。斜面がすごいですね。

ケーブルカーを降りたら高野山駅です。

f:id:Zabilio:20220115091033j:plain

Leica CL + SIGMA 24mm/f2 DG DN

看板が年季入っていていい感じなんですが高野山ゆるキャラ「こうやくん」が異質で、その無機質な笑顔がやや不安を煽ります。

そして、期待していた雪は屋根に残っている様子はありますが、「雪深い」という印象には届きません。

駅からバスに乗り、そのまま一番奥地の奥の院に向かいます。

奥の院

f:id:Zabilio:20220115090903j:plain

iPhone12 4.2mm/f1.6

雪はあるんですが、やはり雪深いとは言い難い印象…。

なんならよく晴れてやや暖かい気すらしますw

天気予報では最高気温2℃の予報だったんですが、蓋を開けてみたらなんか8℃くらいありました笑

とはいえ、せっかくカメラ持って3時間以上電車に揺られて高野山まで来たので、少しでも雪っぽいところを探します。

f:id:Zabilio:20220115090940j:plain

DP1 Merrill

発見した数少ない雪景色感の出る箇所です笑

DPで撮るとやっぱりカリッと写ってて楽しい。Merrillが3000万画素相当の解像感っていう話だったから、4000万画素のfpと同じものを撮って比較したらよりカリッとして見えるんでしょうか。

次は水かけ地蔵群。

f:id:Zabilio:20220115090519j:plain

Leica CL + SIGMA 24mm/f2 DG DN

もうちょっと近寄れば良かったかな。

次は休憩所。

f:id:Zabilio:20220115090829j:plain

Leica CL + SIGMA 24mm/f2 DG DN

中でお茶が飲めるらしいですね。地面も入れて撮りたかったけど、結構看板とかが置いてあったので上半身のみです。

胡麻豆腐屋さん

この辺りだと胡麻豆腐が名物のようで、過去に一度だけ行ったことがある胡麻豆腐屋さんを再訪してきました。

f:id:Zabilio:20220115090631j:plain

Leica CL + SIGMA 24mm/f2 DG DN

濱田屋さんです。奥の院金剛峯寺の間くらいにありました。

イートインもできるのですがテーブルはなく、窓際の腰掛けにお盆を置いて食べるスタイルです。

f:id:Zabilio:20220115090548j:plain

Leica CL + SIGMA 24mm/f2 DG DN

窓際で自然光が入るので胡麻豆腐が綺麗に見えます。わさび醤油と和三盆糖があるみたいですが、写真はわさび醤油です。

tabelog.com

 

壇上伽藍

胡麻豆腐を食べた後に金剛峯寺にも行ったのですが特に写真を撮っていなかったので割愛。最後に壇上伽藍に向かいました。

f:id:Zabilio:20220115090709j:plain

DP1 Merrill

ここは日陰になっていたためか、少し雪が残っていました。

f:id:Zabilio:20220115090804j:plain

iPhone 4.2mm/f1.6 + Moment Wide 18mm Lens

とはいえ、もはや生き残った雪よりも雲一つない青空の方が綺麗という状態ですね。

別の角度からも撮ってみます。

f:id:Zabilio:20220115090846j:plain

Leica CL + SIGMA 24mm/f2 DG DN

f:id:Zabilio:20220115090738j:plain

DP1 Merrill

2枚目明るくしすぎて、現像しようとしたら白飛びしてました。1階部分が黒く潰れるのを嫌ったんですが、パッとディスプレイ見ただけだと気づけなかったみたいです。

そのほか、壇上伽藍とその近隣にあった他の建物たち。

f:id:Zabilio:20220115090616j:plain

Leica CL + SIGMA 24mm/f2 DG DN

f:id:Zabilio:20220115091244j:plain

DP3 Merrill

f:id:Zabilio:20220115090722j:plain

Leica CL + SIGMA 24mm/f2 DG DN

気づいたら観光だけして帰ってきた感じになってた

雪を撮りに行ったんですが、行ってみたら雪が少ないと思ってプラプラと歩いていたんですが、気がついたら有名な建物だけ写真を撮って胡麻豆腐食って帰ってきたみたいな感じになってました笑

気温が低ければ雪が残っているかと思ったんですが、そうそううまくはいかないですね。

コロナがまた増えてきて外出自粛なんていう話になったらまた撮りに行きづらくなってしまうんですが、タイミングみてまた他のところにも撮りに行きたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。

使ったカメラ