ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

AmazonでNOMAD RUGGED CASE (iPhone 12/12Pro) を購入してみたが、Momentマウントに対応していなかった

f:id:Zabilio:20210822101244j:plain

最近、Momentのレンズを使ってiPhoneでRaw写真を撮るのが楽しいと思い始めてます。

先日iPhone12の純正レザーケースにMomentレンズマウントを無理矢理ねじ込む記事を書きました。

 

zab-log.hatenablog.jp

 

無事レンズを取り付けることが出来たのですが、若干iPhone12本体がケースから浮いていて取付状態としては不完全であろうという点が気になっていました。

f:id:Zabilio:20210822101556j:plain
f:id:Zabilio:20210822101537j:plain
Apple純正レザーケースにMomentマウントを無理矢理装着(左) 表側端部が少し浮いてる(右)

今回、ちゃんとMomentのレンズマウントに対応したケースが欲しいと思って購入を試みたのですが、見誤って失敗したのでその内容を書いておこうと思います笑

 

Momentウェブサイトで見かけたNOMAD Rugged iPhone Case

純正ケースを選ぶためにMomentサイトを探していたところ、NOMADケースでMomentのレンズマウントを取り付けている写真を見つけました。

f:id:Zabilio:20210822102402p:plain

Momentウェブサイト上の、NOMADケース (12Pro)

www.shopmoment.com

www.shopmoment.com

※2021/9/11に気づきましたが、Momentのサイトの商品名称が変更になっていたためリンクを追加しました。

 

この時12Proのページを見ていたのですが、12のページが有るかどうかを探しておくべきであったと今になって思います…笑

他にもThin CaseやWalnut Woodなどもあったのですが、つけっぱなしにするなら革が魅力的だな、というのが個人的な嗜好なので、解体候補としてはこのNOMADケースが一番でした。

f:id:Zabilio:20210822104323p:plain

Momentサイト上のiPhone12対応ケースのラインナップの一部

Momentの製品はAmazonで買うと安い場合がある(多分発送費用の関係?)という話しを聞いた気がするので、Amazonでも取り扱いがあるかを検索してみました。

Amazonで見かけたNOMAD Rugged iPhone Case

Amazonでも同等のものがあるか探してみると、同じ名前のNOMAD Rugged iPhone Caseが販売されていました。

f:id:Zabilio:20210822103912p:plain

AmazonNOMAD Rugged iPhone Case (12/12Pro)

 

レンズ窓にマウントが取り付いていないのですが、ここは他のMomentケースでもレンズマウントの部品を取り付ける構成であったことから、特に疑問を持たずに受け入れてしまいました。

ただ、製品の紹介の中にMomentレンズ対応の表記がないことには不安がありました。見分けをつけようとしても、名前が全く同じ(バリエーションが有るならレンズ対応/非対応とか書いているであろうという予想)なので対応品と非対応品のバリエーションはないのかな?などと思い、名前と外観が同等 (Mag Safeはないけど) であると確認してAmazonで注文しました。

表示上は在庫ありだったのですが、Shippingの価格を見ると約20ドル上乗せされることで価格が同等程度であることや海外の言語での購入に不安があったことから、Amazonで購入することにしました。 

f:id:Zabilio:20210822110141p:plain

日本への出荷時の内訳

到着した商品

NOMADのケースが到着しました。

宛名のシールが英語だったので、海外から取り寄せになっていたんだと思います。

f:id:Zabilio:20210822101244j:image

f:id:Zabilio:20210822101259j:image

f:id:Zabilio:20210822101317j:image

製品の品質はやはり良いようで、開封したときの革の香りが印象的でした。

手元にあるMomentのレンズマウントは先日純正ケース用に削ったものだけなのですが、ひとまず装着可能かどうかあてがってみました。

…ところが、削って一回り小さくなっているはずのマウントが装着できませんでした。あれ??笑

隙間が大きすぎて固定できないなら分かるけど、そもそもパーツが穴に入っていきません。窓のサイズが小さいということか…。

うっすら危惧していたことが現実になってしまいました笑

どうやらこのケースにはMomentのマウントに対応しているものとしていないものがあるようです笑

Momentのサイトではマウントが付いた写真しか公開されていなかったこと、また対応製品の表記が12Proだけであったことを考えると、Momentのサイトで購入できるケースはマウントが最初から一体化している製品ということなのでしょうか…。

仮にそうだとすると、iPhone12対応のケースを探さなければなりません。ところが、iPhone12の絞り込み検索 (絞り込み検索用の"PHONE MODEL”のボタンがあるのをこの時知りました笑) をしてみてもNOMADケースが表示されませんでした。ナルホド…。

これからはMomentサイトで買おう

Shippingでお金がかかってしまう点と言語が違う点に不安があったので使い慣れたAmazonで完結できるのならそうしたいな、というのが正直なところだったのですが、モデルの把握なんかがややこしいみたいなのでこれからはMomentのサイトでちゃんと買おうかな、と思いました。

まだレンズを1本しか買っていない今なら、選べるケースの種類は限られますがスターターキットでケースとレンズを諸共買ってしまうのもありかな、などと思っています。

スターターキットはケース、レンズ1本、リストストラップ、レンズペン、レンズリアキャップがセット価格で購入できるというもののようです。望遠レンズがほしい。

www.shopmoment.com

今回は失敗談の記事になってしまいましたが、私と同じくMomentケース選びで英語に苦戦している人の一つの情報になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

…このケース、ヤフオクかメルカリあたりで売るしかないのかな笑