ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

手帳で自作リフィルを使う場合の年間コストを計算してみた

f:id:Zabilio:20210621220624p:plain

こんにちは。

自粛生活が続くとどうしても気分が落ち込みがちになります。自分は低調な日が続くと手帳活用がおざなりになってくる傾向があります。

結果、5月はめっきり手帳を活用せず、予め印刷した自作リフィルを無駄にしてしまいました。

私の場合、自作リフィルは月初にまとめて印刷しているため、印刷時には「損をしたな〜」などと実感します。

今回、いい機会だと捉えて「自作リフィルを使う手帳活用だと年間どの程度のリフィル台がかかっているのか」、「1ヶ月無駄にしたらどの程度の損になるのか」を把握しておきたいと思って計算したので、その結果を記録しておきたいと思います。

 

自作リフィル用に使っているリフィル

私が自作リフィルの印刷用に使っているリフィルは大まかに2種類で、A4用紙とA5用紙です。

A5用紙

 最初は白紙を使っていたのですが、このノックスの"2mm方眼"リフィルは方眼の罫線がじゃまにならない細かさ、薄さで使いやすく、今ではこちらをメインで使っています。

この記事を書いている時点ではAmazonで購入すると100枚684円なので、1枚7円程度と考えることとします。

A4用紙

A4は普通のプリンター用紙の短辺にA5用のパンチ穴を開けて使用しています。

種類にはこだわっていないのでひとまず以下を引用します。 

こちらは記事を書いている時点で500枚658円なので、1枚1円程度と考えることにします。 

リフィルの構成と掛かっている費用

現状の手帳の構成は、以前こちらの記事で紹介した内容とほぼ同じ内容になっています。 

 

zab-log.hatenablog.jp

 

各種類のリフィルごとに、年間の消費枚数を考えて、そこから月間の費用に落としてみました。月間カレンダーだけは商品を購入しているので、PLOTTERのカレンダーの定価です笑

 

内容

用紙

枚数

更新頻度

年間枚数

年間費用

月間費用

やりたいことリスト

A4

1枚

1年

1枚

¥1

¥0

やらないことリスト

A5

1枚

1年

1枚

¥7

¥1

ライフビジョン

A4

1枚

1年

1枚

¥1

¥0

役割リスト

A5

1枚

1年

1枚

¥7

¥1

価値観リスト

A5

1枚

1年

1枚

¥7

¥1

ミッションステートメント

A5

1枚

1年

1枚

¥7

¥1

10年逆算シート

A4

1枚

1年

1枚

¥1

¥0

年間計画表

A4

1枚

1年

1枚

¥1

¥0

3ヶ月計画表

A4

1枚

1年

1枚

¥1

¥0

月間カレンダー

PLOTTER

ーー

1年

ーー

¥990

¥83

週次リフィル

A5

5枚

1月

60枚

¥420

¥35

日次リフィル

A5

31枚

1月

186枚

¥1302

¥109

 

月間費用に対して小数点以下も含めて足し合わせていくと、合計は229円/月となりました。1ヶ月手帳活用をサボると230円程度の無駄遣いということですね…。

やはり見開き2枚で使っている週次リフィルと日次リフィルが消費のメインになってます。

手帳活用が停滞している中でも月間カレンダーだけは使っていたりするので、「ロス」としてカウントするかどうかは微妙なところですが、とりあえず入れています笑

金額として定量化できると、サボった結果の損失がいくらか判っていいですね。基本的には記入したら投入した金額以上の効果はあると思うので、サボってしまってロスすることは気にせず継続しようと思います。

 

年間での合計は2745円/、プリンタのインク代を考えるともう少しするくらいだと思いますが、フランクリン・プランナーで見開き2ページのリフィルを購入したらもう少し高額かと思います(15ヶ月分で4500〜5000円くらい)。1日2ページじゃない綴じ手帳とかと比較したら、閉じ手帳のほうが安いみたい(ものにもよるけど、〜2000円くらい)。

それを考えたら、手間をかけつつ自分に合うリフィルの自作をするのはありかな、というのが自分なりの結論です。

まとめ

手帳活用を1ヶ月ほどサボって、リフィルを無駄遣いしてしまったので損した費用を計算してみました笑

  • 自分の使い方の場合、1ヶ月あたりの費用は230円程度
  • 5月に1ヶ月ほど手帳活用をサボった結果は230円の無駄遣い相当だった
  • 年間で見たら2750円程度。
  • 綴じ手帳に比べたらちょっと高いけど、見開き2ページのリフィルと比べると安い
  • 自分的には自作リフィルを使った手帳活用を続けるのが良さそう

最後までお読みいただきありがとうございました。