ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

【体重記録】8/26直近一週間

久しぶりの体重記録です。

過去分の体重記録を残すのは挫折したのですが、体重管理するために食事記録はしているので、一週間単位(または月単位)で程よい管理ができているかは気にしながら食事をしています。

 

毎日やろうとするとかなりの負荷になるのですが、時々まとめのイメージで記録の振り返りをしてみようかなと思います(^^)

 

【体重、体脂肪率

f:id:Zabilio:20170827103830p:image

以前掲げていた60kgの目標達成後、周囲の人たちから「病的に痩せているからもっと太れ!」との指摘を受け、63kg辺りを管理値にしようかなと狙っています。

病的に見える原因は顔の脂肪がかなり減ってしまったことにあるようなので、内臓脂肪をつけずに顔に脂肪をつけるのが理想なようです。

 

…ただ、そんな都合の良い太り方の方法論が分かりません(笑)

顔より先に腹が出てきてしまいます(笑)

 

ひとまずそんなわけで、現状の体重は60kgです。

体重増やそうと思ってある程度食べる量を増やしているのですが、ある程度バランスを意識して食べようとすると食べる量が自ずと制限されて、逆にうまく太れていない状況です。

 

【食事記録(週間)】

f:id:Zabilio:20170827104509j:image f:id:Zabilio:20170827104520j:image

f:id:Zabilio:20170827104441p:image f:id:Zabilio:20170827104539j:image

 

採点基準は「現状維持」設定なので、カロリーが少しオーバーするのは現状許容できる状況です。

バランスを見ると脂質が高く、たんぱく質が低いです。

お盆休み明けでお土産のお菓子を食べる機会が増えているのと、外食を解禁して油の多い食事が増えているせいかなという予想です。

フライ系を指摘されているので、来週は意識してフライを減らして、エネルギーの摂取元をたんぱく質にシフトしなきゃいけないですね(^^;)

 

毎日バランス良くすると食費がえらくかさむので、また週次、ないしは月次で傾向を確認したいと思います(^^)

 

※ 貼り付けているグラフ等は下記アプリからの貼り付けです。