ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

モデルナワクチン2回目接種後の体調変化

先日、モデルナワクチンの2回目を接種してきました。

モデルナワクチンは2回目の発熱率が高いとのことですが、ご多分に漏れず私も結構な発熱をしてしまったため、経過を記録しておこうと思います。

 

1回目の経過

1回目は概略以下の流れでした。

  • 接種当日: 特に問題なく勤務終了し、帰宅。晩に腕が痛いくらいで、熱を測っても問題なし。
  • 接種2日目: 腕が痛くて上げにくい。電話とるのに苦労する感じ。晩に熱を測ると37.3℃に熱が上がっていた
  • 接種3日目: 朝起きると約37℃。会社を休むかどうか微妙な熱なのでとりあえず仕度をすると、家を出る前には36.3℃まで熱が下がったので出勤。その日は若干のだるさがあったので、念のため午後半休。
  • 接種4日目: 特に問題なく回復。

 

体温の推移は以下の通りでした。

1枚目の左端が接種当日の昼12:00で、1枚当たりの横軸が24時間分です。


f:id:Zabilio:20210727231555j:image

f:id:Zabilio:20210727231558j:image

f:id:Zabilio:20210727231552j:image

f:id:Zabilio:20210727231538j:image

2日目の晩から3日目の朝に掛けて発熱があったので、少し時間差で来るものと認識しました。

 

2回目の経過

2回目は1回目の経験を活かし、接種2日目にテレワーク、接種3日目に休暇の布陣で臨みました。接種当日からの概略は以下の通り推移しました。

  • 接種当日: 接種後問題なく勤務終了し、帰宅。晩に熱を測っても問題なし。
  • 接種2日目: 接種当日深夜と言った方が正確かもしれないけど、深夜に身体が熱くなって目覚める。熱を測ったら38℃超の発熱があり、そのまま寝られず。頭痛と関節痛が酷く、この日も休暇に。食欲もなく、普段なら朝1食で食べるぐらいのパンを3食かけてようやく消費。
  • 接種3日目: 朝起きたら熱は37℃台まで解熱。頭痛は依然治らず、この日も何もせず一日経過。夜寝る直前の測温でようやく36℃台まで解熱し、ようやく楽に。

体温の推移は以下の流れです。


f:id:Zabilio:20210727230201j:image

f:id:Zabilio:20210727230204j:image

f:id:Zabilio:20210727230158j:image

1回目の接種では接種後2日目の晩に発熱したことと、さほどしんどくなかった事から少々副反応が強くなってもなんとかなるかな、なんてなめてました…。

職場で接種を終えた人達も接種翌日に38~39℃台の発熱に見舞われ、続々と休んでた様です。

2回目接種は接種2日目(翌日)が辛かった

私の身のまわりでは、初回接種後は接種後3日目に体調を崩す人が多かった(翌日崩す人も居た)のに対し、2回目接種では翌日には発熱しているという人が多かった印象です。

私の場合はあらかじめ予定した休みは3日目に設定したのですが、振り返りとしては翌日に設定しておくのが正解だったな、などと思っています。

とはいえ、反応は個人によって違うはずですのであくまで個人の記録 (1データ) 程度に認識して貰えると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。