ザブログ

写真、手帳など、興味のあることをなんでもアップする雑記ブログです

MENU

MacBook ProのTouch Bar搭載モデルを購入しました。…が、自宅のWi-Fiに接続してくれなくなりました。

毎度久しぶりの更新になってしまいますが、表記の問題が起きて気が向いたので更新してみます。

 

先日、ボーナスの多くを費やしてMacBook Pro 15inch Touch Bar搭載モデルを購入しました。

2010年中期のMacBookをずっと使ってきたので、久しぶりの更新です。

 

Time Machineのデータから設定を読み込もうとしたところで、USB-CとUSB-Aのドングルが無いことに気づいて買いに走ったりとか、購入して出先でセットアップの続きをしてたらテザリングが切れて別のWi-Fiに捕まり設定途中で止まったりとか、幾つかのイベントを経験しつつも無事にセットアップ完了しました。

 

購入した翌日にようやくいじれるようになったのですが、操作しているうちにネットに繋がらなくなってしまいました。

 

ケータイとかChrome castは生きているので、Wi-Fiルータには問題なさそうだけど、Macだけなんだかつながりません。

 

ネットを調べてたら、世の中ではこんな症状が出るみたいです。

 

applech2.com

 

記事はTouch Bar非搭載モデルとありますが、うちのモデルも似たような症状です。

 

USB-Cのアダプタを抜くと、バッチリつながりました。Appleの純正なんだけどな…。

(本記事をMacBook Proで更新中ですw)

この記事を見つける前にネットワーク診断をした時も、5GHzがどうのこうのと書かれていたので、2.4GHzのノイズが干渉してるのかな?

(うちのルータは5GHzに非対応)

 

調べてたらこんなのが出てきました。

 

iphone-news.hatenablog.jp

 

確かに、古いMacBookから更新したので、USB3.0の規格を使うのは初めてでした。

せっかく便利なポートがついているというのに、それを追加部品でグレードダウンするということに抵抗を覚えますが、ネットを使うためにもトライしてみようと思います。

 

これでうまくいけば、2016がどうのこうのではなくて、単純にUSB3.0の機器が問題ということでしょうか。

 

iBUFFALO USB2.0延長ケーブル (A to A) フェライト素子ねり込みタイプ ブラック 2m BSUAAHFC220BK

iBUFFALO USB2.0延長ケーブル (A to A) フェライト素子ねり込みタイプ ブラック 2m BSUAAHFC220BK

 

 

 

同じ境遇の人の参考になれば幸いです。

試してみた上で、気が向いたら次を更新すると思います(^^;